おはようございますキラキラ



今朝は4歳次男のうめき声で朝4時前に起こされましたアセアセアセアセ

様子を見ると、「ママ〜、あたまいたい〜大泣き」とアセアセ



今年年中さんの次男ですが、昨年あたりから度々頭痛を訴えることがありまして。

その度に、嘔吐まで必ずと言っていいほどしてしまいます不安



今回も、お薬飲ませて様子見てると吐きそうな気配があったので、すかさず桶でキャッチゲロー

(朝からすみませんーアセアセ)



大概、一回吐いて寝かせてると寝ることができて、少し寝ると回復するので、6時半まで寝かせて様子見てました。



で、6時半起床。



トーストに大好きなチョコクリームをぬって用意したら、大喜びで起きて食欲もあり。全て平らげました!

(トースト、ソーセージ、ブロッコリー)



次男の頭痛は最近の心配のタネでして、「もしかして大きな病気だったらどうしよう」と不安を抱えてましたアセアセ



インドネシア出国した後に何かあっても対処できるか不安だったので、先週ついに小児科に予約をとって相談してしました



幸い行きつけの小児科の先生が、昔脳腫瘍の子どもたちをたくさん診察してきた経験のある方で、状況を色々と聞いて下さって。



症状的には特に急を要する(MRIをとるような)ものでは無さそうと言ってもらえてほっとしましたアセアセアセアセ





4歳次男頭痛症状
・月に2.3回
・頭痛があると嘔吐する
・睡眠を取ると回復する
・夕方から痛みを訴えることが多い
・母親(つまり私)が偏頭痛もち



診察ではもっと細かいことまで質問されて回答してます。

歩行に問題がないか、身体の反射に異常がないかも確認。



なにせ頭痛記録をつけ始めたのが先月からなので、まだなんとも観察が足りなくはあるのですが…。



先生いわく、「朝から頭痛がしてどんどん酷くなっていったり、治らない場合は危険」とのことで。



今回は朝からだったから不安でしたが、少し寝たら回復したのでひとまず安心アセアセ

ただ、処方されてるカロナールも飲ませてるので、これからまた頭痛再発しないかと心配ですアセアセ



こんな幼少期から偏頭痛ってあるもんなんですね不安アセアセ

思えば私も、小学生のころから既に、バスケで頑張った後に頭痛と吐き気で苦しんでいた記憶がかなり残ってます滝汗



親(特に母親)が偏頭痛あると子どもも偏頭痛もちになる可能性は高いらしく悲しいアセアセ



長男も頭痛ある時があるので(こちらはゲームのしすぎも疑ってますが)、ふたり分頭痛記録をとってますアセアセ



自分も偏頭痛もちなので「おそらくそうだろう」と思ってはいましたが、ちゃんもみて診てもらうことは大切なので、引き続き観察していこうと思いますアセアセアセアセ




先週の偏頭痛での通院は、仕事お休みとってたので久々次男とデートスター







外食リクエストがカレーだったので、インドカレーのレストランに入ったら、ことごとく「カシューナッツ入り」しかなくて焦りました笑

(次男はナッツアレルギーです)



写真のカレーセットをシェアしましたが、次男が唯一食べれたのが豆のカレーで、独特の風味笑い泣き

バターチキンカレーを食べさせてあげられないのが辛い笑い泣き





インドネシア料理にも、気が抜けません。