第30回ブックストリートを開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare


テーマ:

こんばんは!

蒸し暑い日が増えてきましたが、

まだまだ蝦夷梅雨から抜け出させていないなと感じるこの頃です…。

北海道のカラッとした夏が待ち遠しいですね。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが、

6月30日に第30回大麻銀座商店街ブックストリートを開催したので報告します。

前日も雨に降られ天気が心配でしたが、当日は太陽がまぶしすぎる晴れの日に!!

屋外イベントとしてはもってこいのお天気でしたが、

湿度も気温も高く、熱中症に気をつけながらの開催となりました。

 

100円古書市では、CD・DVDも100円で販売しました。

古書とともにCD・DVDも大人気です。

今月は、これまでブックストリートで並べられたことのない古書を約2000冊を補充しました。

面白そうな本をたくさん並べられたので、

大人買いする来場者が多かったように思います。

 

ブックバード2階ではみーとほんが開催されました。

今回のみーとほんは、パネルシアター・ブラックライトシアター、七夕の短冊作りを開催しました。

みーとほんは、いつも江別市大麻地区地域おこし協力隊のはた隊員・ぽん隊員に開催をお願いしていますが、

6月いっぱいでぽん隊員が地域おこし協力隊を卒業したため、

協力隊はたぽんコンビとしては、最後のみーとほんかいさいとなりました。

7月のみーとほんも通常通り開催しますので、ぜひ親子でお出かけくださいね!

 

 

今月からステージイベントは屋外(住区会館前)で開催しています!

今月のステージイベントでは、

ブックストリートの第30回開催を記念したトークイベントを実施しました。

ブックストリートのコアスタッフが、

これまでのブックストリートの振り返りと、今後の展開について話しました。

地域に根づくイベントとして、細く長く続けていけるようこれからも頑張ります!!

 

午後2時からは毎回恒例のビブリオバトル。

今月はテーマフリーでした。

<紹介された本>

1.さがしています/アーサー・ビナード

2.十五の夏/佐藤勝

3.アイデンティティと暴力/アマルティア・セン

チャンプ本は3番目に紹介された『アイデンティティと暴力』でした!

 

※次回ビブリオバトルのテーマはフリーです。みなさんのご参戦お待ちしています!お申し込みはブックシェアリングまで(電話011-378-4195、メールbookshare001@yahoo.co.jp)。

 

来月もステージイベントは屋外(住区会館前)になりますので、

お間違いのないようお気をつけください。

※雨天時はブックバード2階で開催します。

 

 

また、前回から開催されている「ベジスト」では、

江別産のブロッコリーなどが販売されました。

ベジストは毎回大好評で、午後になると売り切れてしまいます。

「江別産のおいしい野菜をぜひ買いたい!」という方は午前中のご来場をおすすめします。

 

 

フードコートには夏らしいメニューが並んでおり、

来場者のみなさんに食で「涼」をご提供できたのではないかと思います。

ご飯もの、デザート、飲み物が毎回勢ぞろいしているので、

まだ利用したことがない方も、

その日の気分に合わせてぜひ1度利用してみてくださいね。

 

麺こいや前では、とりむしさかなの秋元先生によるワークショップが開催されました。

今月のワークショップは、手作りトートバッグ作りでした!

1つ1つが参加した子どもたちのアイディアが詰まった作品になり、

「自慢の作品ができた!」と話す子もいたようですよ。

 

 

麺こいや店内では、セレクトブックの販売が行われました。

今月のテーマは「アウトドア」でした。

夏の計画に「キャンプ」や「山登り」を入れたくなる本がたくさんありました。

セレクトブックのコーナーは麺こいやさん店内での開催で場所がわかりにくいかもしれませんが、

気になる本と出会えるのでぜひ会場にいらした際には足を運んでみてくださいね。

 

 

**********

 

 

次回のブックストリート開催は7月28日(土)です。

10:00~17:00までブックストリートを開催したあと、

17:00~20:30には「子ども盆踊りまつり」を予定しています。

盆踊りの他にも夜のおはなし会開催や飲食の販売がありますので、

ぜひこちらにも遊びにいらしてくださいね~

 

 

 

 

北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare

北海道ブックシェアリングFacebook

www.facebook.com/HokkaidoBookSharing

北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing

 

☆寄付のお願い☆

北海道ブックシェアリングは、道内の読書環境整備を目的に活動している非営利団体です。寄付についてご検討いただけると幸いです。

https://kessai.canpan.info/org/booksharing/

 

読者登録してね

 

北海道ブックシェアリングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります