一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare


テーマ:

人と本と出会う「大麻(おおあさ)読書会」を開催しました。

今回は6名の方にご参加いただき、

脱線しながらも今の社会問題について考えたり、

マンガの話で盛り上がったりと内容の濃い読書会となりました。

 

「大麻(おおあさ)でやってる読書会ってどんなふうにやってるの?」なんて時々きかれますが、

本会が開催する読書会では、はじめに自己紹介をして…

自己紹介の際には、名前と簡単な質問の答えを発表していただきます。

今回の読書会の質問は…

「○○の秋 丸に入れたいことを教えてください」でした。

(写真協力:恵庭から参加のノハラさん、ありがとうございました!)

 

そのあと1冊7~8分の持ち時間で、本の紹介・雑談しながら進めていきます。

全員紹介し終えたらおしまい。

だいたい紹介できる本の冊数は1人1,2冊です。

 

自己紹介の際に参加者同士の共通点が見つかると、

本の紹介の前にひと盛り上がりすることもあります。

参加者同士の交流と新たな本の出会いが楽しめる読書会です。

 

今回紹介された本はこちらの写真をご覧ください。

写真には写っていませんが、

「世界一ゆるい いきもの図鑑/高橋のぞむ著」も、

6歳の男の子が紹介してくれましたよ~

 

次回開催は、初の土日開催!

10月14日(土)18:30~会場はBookbird2階です。

休みの日なら行ける!という方のご参加もお待ちしています^^

 

 

 

北海道ブックシェアリングHP

http://booksharing.wixsite.com/bookshare

 

読者登録してね

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

北海道ブックシェアリングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります