【ネットで高く売れるモノを買取る】 | 古本屋開業応援ブログ

古本屋開業応援ブログ

古本屋の開業を応援します!好きな本に囲まれて仕事しませんか?このサイトは、じっさいにリアル店舗を2店経営しているカラス店長の頑張るひとを支援するブログです。一緒に頑張りましょう!

こんばんわ。
カラス店長です。
またもやセブ島に来ています。

日本にいるスタッフからは
雨が凄い事になっていると言う話が
聞こえてきました。

本、売れてないだろうな・・・

さて、今日はネットが繋がりにくい場所にいるので、
Skype等が出来ません。
なので、あえてブログを書きます。


今日から3回に分けて、
一般的な内容を理論的に書いてみたいと思います。

【古本屋が買取で集めるもの】

第1回目の買取で集めるモノは、
”ネットで高く売れるもの”
です。

昔は安いモノも高いモノも売れました。
気にせずバンバン買取をしていれば良かったんです。
安くすれば、店頭で売り切る事が出来たんです。

しかし・・・

今の古本屋は
店頭で売上を上げるのが本当に難しいです!

だから、
”ネットで高く売れるモノ”を買取る事が
何よりも大事になります。

もう一度書きますね。

”ネットで高く売れるモノ”を買取る事が
大事なんです!

何故”ネットで安く売れるモノ”
ではダメなのかというと、
手間がかかるからですね。

安いモノを大量販売するのは
とても面倒だからです。

だから、ネットで高く売れるモノの方が良いんです。

でも、ネットで高く売れるモノの中には、
値下がりが早いモノもあります。

そういった値下がりが早いモノは、
・値下がり分を含み損として安く買取
・買取ったらすぐに売り切る
この2つの対応が大事です。

お客さんが文句を言ってきたら
説明してあげれば良いんです。

「この商品は値下がりが速いんですよ!
 あなただって、分かってて
 売りに来てるんでしょ!」

てな感じで。
そう、お客さんは分かってますよ・・・
だから、お客さんも図星な訳ですから、
何も言いませんよ。

という訳で、
”ネットで高く売れるもの”
を集中的に買取りしましょう。






昔は、


s