古本屋的に5月のまとめ。 | 古本屋開業応援ブログ

古本屋開業応援ブログ

古本屋の開業を応援します!好きな本に囲まれて仕事しませんか?このサイトは、じっさいにリアル店舗を2店経営しているカラス店長の頑張るひとを支援するブログです。一緒に頑張りましょう!

こんにちは。
カラス店長です。

なんとなくですが、
5月の売上や反省について
書いてみたいと思います。

まずハッキリと言えるのは、
『売上がまた下がりました。onz』

ココ数ヶ月の売上は
以前レベルに戻っていたのですが、
今月はアベノミクス前のレベルまで戻ってしまいました。

やはり消費税アップが原因である事は間違いないでしょう。
とくに高めのゲームやDVDが売れなかったですね・・・
もちろんプロバーの本も売上が減っています。

しかし、逆に文庫本や単行本の特価商品は
飛ぶように売れています。

なので、
売上点数は上がっているのに
売上金額は下がっているという
あまり芳しくない流れ。

とはいえ、
買取も下がっているので
店の経営自体は問題ありません。

そこで何となく思いました。
「100円が飛ぶように売れて
 買取金額がそんなに高くない・・・
 まるで昔のブックオフのようだ!」


そう、ブックオフになった気分です(笑)

しかし、今のブックオフは
単品管理で販売単価のアップを目指しています。
それに対して小さな売上を積み上げる事になった個人店・・・

生き残るのはどちらなんだろう?
この先の見通しは全く解らなくなりましたね。