20240801:今日の円山動物園:ちょびっと | RUNRUNRUN

20240801:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

今日から8月!湿度が高く、不快指数が高めに感じた今日の円山。午後から雨の予報でしたので雨に降られる前に退園致しました。



開園後の早い時間に何度もプールに入っていたリラちゃん。


蒸し暑い日にはクールダウンの回数が増えるようです。


水飛沫で涼を頂きます。


今朝も三角コーナーに上がると...


間近にお顔を見る事が出来ましたよ。


プールの後は日影で休憩タイムです。


だんだん瞼が重くなる...


穏やかな寝顔を見せてくれるリラちゃん。平和で穏やかな時間のはずが、大声でリラちゃんを起こそうとするお客さまには本当に勘弁して欲しいです。


マイペースに歩いたり休んだりのララちゃん。


今朝はプールに沢山の果物が浮いていたアジアゾウ女子チーム。


食いしん坊シュティンだけはプールに入ってモグモグしておりました。


タオのアンモナイト。


午前は屋外放飼場だったライオンのパーチェ。


クーラーが入っていても暑そうなレッサーパンダのプーアル。


ユキヒョウのフブキ。瞬膜でてますよ


夏休みになると道外からのお客様がとても増えます。ホッキョクグマ館に居るとよく聞こえてくるのが「ホッキョクグマが見たくて来たのに居ない」「泳いでないとつまらない」「寝ていて動かない」「動物園に来たのに時間の『無駄』だった」等々...


生き物なんだから人間の思った通りになんて動く訳ありません。時間を『無駄』にしているのは個人の価値観であり、『無駄』にしないのもまた個人の価値観です。何から学びを得るかは自分次第だと思うのですが。



20240801:今日の円山動物園:ちょびっと