これまでの私の話を聞いて、

どうするべきか、かなり迷われているのではないでしょうか。


大切なお金を投資する訳ですから、

迷って当然だと思いますし、

その心情は痛い程分かります。


というのも、

私の友人の中にも、皆さんの様に

夜も眠れぬほどの悩みを抱えている者がおり、

私に相談してきたからです。


半年ほど前でした・・


私に友人から電話が掛かってきて、

切羽詰まった様子でこう言ってきたのです。


友人「もう限界だ。

これ以上借金が増えたら俺は生きていけねぇ」


  「頼む!俺に500万!無理なら300万!

い・いや、100万でいいから貸してくれ!」


私「おいおい、いったいどうしたんだよ?!」


私は彼の切実な悩みに耳を傾けました・・



ここでは、その友人をSとさせて頂きます。


Sは大の競馬ジャンキーで


昔から会う度に「次のオークスではこの馬がくる!」だの

「ジャパンカップの頭はこの馬で鉄板!」だの聞かされていました。


ご存知のとおり、私はギャンブルは一切やらないのですが、

Sに聞かされてるおかげで、知識だけは詳しくなりました^^;。


Sはいわゆる”穴党”という奴で、

配当の小さいガチガチのレースはやらずに、

当たれば大きい中穴から大穴のレースを好んで買っていました。


穴狙いなので基本的に波はあるのですが、

私の記憶では、良い時では月に100万円単位のプラス収支、

負けてる月でもマイナスは10万円程だったと思います。


凄い時は、三連単で200万円的中した!と言って

私に電話してきたこともありました^^;


彼はサラリーマンだったのですが、

競馬だけで毎年400万円~700万円位は稼いでいましたから

競馬で生活できるんじゃないかと、正直羨ましくもありました。


それからしばらくして・・


Sはなんと!サラリーマンを辞めてしまったのです!


Sは自信満々で

実際、結果も十分過ぎるほどのものを出していましたから


その話を聞いた時は、とうとう来るべき時が来たか、

と自然の成り行きの様に感じました。


ところが不思議なもので、

競馬を本業にした途端、Sは勝てなくなってしまったのです!


原因は恐らくメンタル面・・・


生活がかかり負けられなくなったプレッシャーが

彼の予想に不協和音をもたらしたのです。


彼の調子は戻ることはありませんでした。。


半年間負け続けて、

借金なんと、900万円!


彼は夜も眠れなくなり、睡眠薬を飲むようになっていました。



この後、Sはどうなったのか。


つづきは明日お話したいと思います。


ではまた。