どうも。担当絶賛閑散期につき、他担祭りに乗っかり中のbookcoverです。

ニノ担ブロガーさん大絶賛の「T」買っちゃいました~アップニノちゃん単独雑誌買うの久しぶりかも。

決め手は「リュウは大野くん」発言クラッカーて言うか、ニノちゃんが「大野くん」呼びします?これライターさんの間違いなんじゃないの?「大野くん」呼びがオフィシャルな感じ?←先日の記事引きずる・・

深読みしたいオバチャン的には策士二宮、きっと翔担大担動員を狙ったのねーって思わざるを得ませんけどあせるでもちゃんと見にいくよ~音譜


突然ですが、ワタクシの独断で作った格言です。

「ファンサとは、自分が認識すればファンサになる」by激しく字余りあせる


いや確かに私が今まで経験したファンサは間違いなく自分に向けられたものだと自信はあるものの、うっかり嬉しくてブログとかリアルに話してしまって、否定されるとちょっとムカつくけど。

ま、やっかんでるんだろうな~と余計に優越感に浸れますけどね(どこまでもおめでたいアラフォー)。


そして「ファンサ」についてひとしきり考える。←なにごとも分析したい職業病

今までいただいたファンサと言えば、BWコンで大ちゃん3回ニノ1回、Popコンで大宮各1回。この両方ともがファンサもらえなかったら落ち込むくらいの神席でした。特にBWなんて嫌でも視界に入る席だったから。だからこそいただけて良かった。これでいただけなかったらこの先どこの席でも絶対もらえないもん。

それを証拠に、京セラワクワク学校(スタンド真ん中のホー)や、アラフェス(スタンドウエのホー)ではファンサどころか全員目も合わなかったあせるしいて言えばエリア全体をざっくり見渡して、手振ってくれてるーって感じでした、5人とも。なのでウエ様の「ウエのホー」がことのほか嬉しゅうございましたクラッカー

でもこの数少ない参戦でひたすら大野サンをガン見し続けてると、アリーナはもちろんスタンド席に対してもちゃんとピンポイントでファンサしてるわけですよ。

これ、ウエのホーから見ると余計によくわかります。そうなると野望だけは大きく持ちたいアラフォーサトシック、ここは神席じゃない席であっても大野サンからのファンサをいただきたいって思うのは自然の流れですアップ←無謀かお

敢えて目に止まりにくい席でもファンサいただくためにはどうすればいいのか、今後の課題にいたします←その前に当てろビックリマーク


一応客席とステージ、両方に立ったことのある身には、だいたいどのあたりまでが視界に入るのか、照明具合にもよるけどなんとなくつかめます。まぁあんなでっかいステージは上がったことないから想像でしかないですが。


特にPopコンでははしゃぎながらも頭の片隅で。「嵐の目からはこの席はどんなふうに見えてるんだろう」とか「だいたいあの辺から見えてくるはず」とか俯瞰していた私。一つの地点から四方にあるブロック1個ぶんは確実に見えてると思います。


だから「嫌でも目が合ってしまう席にいるのに目も合わない人がいる」って言う事実がことのほか気になります。

BWコンといいPopコンといい、翔潤ともに一度も目が合っていない私。他の3人は確実に合ってます。特に相葉ちゃん。これはすぐ隣の通路を一人乗りのフロート?で横切ったぶん多かったのかな?同じ順路通ったJとは皆無。この辺りでJは敢えてピンポイントに目を合わさなようにしているんじゃないかと思いました。


前の職場で、何度か芸能人の方のトークショーやサイン会のお手伝いをしたことがありましたが、目線の置き方について言えば、職業柄自然に身についていくのか訓練されていくものなのか、控室ではごくごく普通にお話している芸能人の方々でも一旦お客様の前にでると目線でお客様の心掴むのが本当に絶妙です。

トークショーだと会場全体を包み込むように見渡す、サイン会だと目の前にいるお客さんをじっと見つめる、その視線が皆さんすごく魅力的で、そりゃーファンはメロメロになるんだろうなーと音譜

この視線の使い方が対芸能人のお仕事で一番の発見でした。


で、翔潤の視線はトークショー仕様なんですね。敢えてピンポイントで視線を集中させてない。こっちの方が一般人から見ると技術が必要な気がします。すごく「芸能人」って感じの行為だと思う。ブロック全体のお客さんを包みこんでる感じ。包まれているこっちは一体感をより味わえます。


全然土俵は違うけど、たまーに仕事で講師をする時がありますが、誰とも視線を合わさずにいるのって結構不安なので、敢えて目を合わせやすい人(知り合いとか、親しみやすそうな人とか)に視線を合わせてみたりしてますが、翔潤みたいに会場全体を包み込めるようになれればもっとおもしろい講義ができるんじゃないかなーとふと思いましたあせる実は明日研修あり。


対する大宮相はやはりピンポイントで視線を合わせてます。但し、大宮は意識して「合わせてる」感じするけど、相葉ちゃんはほんとに自然。なんというか、芸能人の技術うんぬんじゃなくもう「あーまた目が合っちゃった~」的な感じです。こういう相葉ちゃんが好きですラブラブ


そう考えるとこのファンサの定義(って言うほどのものか?)、嵐内ではかなりいいいバランスなのかな。もしかして個人の好みでやってるんじゃなくて役割分担してるのか、とも思えるけど、今のところ役割分担ではなさそう。今後のコン参戦でもっと研究できればまた考えも変わってくるんだろうけど。


それでも翔潤からしっかりピンポイントファンサもらってる人って言うのも世の中にはたくさんいるんですよねー。目がきっちり合ってる人もいるんですよねー。いいなぁ。

って大担のくせに欲張りなのはわかってます。でもやっぱり参戦するからにはウエを目指したいアップ振りむいてくれないオトコをどうにかしたくなるのってオンナのサガだと思うんですけど違いますかね?


今夜はまた妙なことを考えてしまったな~。明日研修あるから皆さんと目が合うようにがんばります。←ブログ書かないで準備しろよ