園芸用土 | days with books

days with books

本と共に生きる日々

園芸用土について書こうとして・・


iphoneアプリにブログカメラですって?!

・・これを入れたら私でも写真をアップできるようになるかしら・・わくわく。


と、それはさておき。

すっかり忘れていました。

園芸用土が放射能に汚染されているという話。

渋谷園芸の土は大丈夫なのかしら?

今日はヒヤシンスとラッパ水仙の球根をいっぱい買ってきて、春のテラスを想像してああでもない、こうでもないと考えていましたが・・大切なことに気がついてネット検索・・

ありますね、西日本産の園芸用土。


そんなことをしていてどうやって東北地方を応援するのかという話もありますが、やはり小さな子供達と一緒に植え替えに精を出そうというのに気にしないではいられませんでした。

いらぬお世話かもしれませんが、これから東北地方のさまざまな産業に関わる方達の中でも特に漁業や農業に携わる方々のことを思うとあれやこれやと考え込んでしまいます。

食料品を購入する際にどうしても東北産のものに手がのびないこと、今はあまりお魚を食べる気にならないこと、その度ごとに罪悪感をちくりちくりと感じつつもわが子達の体を思うと少しでも健康を害するリスクは避けたいと思います。

けれど私達がそうしたリスクを避け続けることで、今すでに多くの形で被害を受けておられる方達に二次的三次的な被害を与えてしまう・・


政府はこうしたことについて何か考えてくれているのかしら?

食に関連する産業に携わっておられる方達をどういう形でサポートしていけば良いのでしょうか・・


東京の片隅で私がこんなことを悩んでもと思いつつも、日々頭から離れない一つのことです。