2005年11月10日

絵本からうまれたおいしいレシピ

テーマ:料理

先日、blog徘徊しているときにumi:honのsachicocoさん のところで発見した本です。有名な絵本や物語にでてくる様々な食べ物のレシピ本なんですよ。例えば、


ナルニア国物語で出てくるエドマンドがハマってしまったあのプリンとか

長靴下ピッピが床いっぱいに広げて作ったジンジャークッキーとか

ぐりとぐらの黄色くて大きなカステラとか

はらぺこあおむしが食べ過ぎてお腹を壊したカップケーキとか


ね、食べてみたいのあったでしょ?読んでいるだけでワクワクするようなレシピ本でした。 同じようなレシピ本を見たことがあるんですけど、この本の一番の魅力は絵本のイラストやその食べ物が出てくるシーンの文が書いてあるところ。内容を思い出しながら「食べたーい♪」と叫んでしまったのは私です。


ちなみに、1ではこんなレシピが。


ぐりとぐら…黄色くて大きなカステラ
ぐりとぐらとすみれちゃん…かぼちゃプリン・かぼちゃむしパン
トラのバターのパンケーキ…パンケーキたっぷりバター添え
バムとケロのにちようび…ドーナツ
きりのなかのはりねずみ…苺のはちみつ煮
わかったさんのシリーズ…ゆずピール入りマドレー ヌ・レモン風味のミルクレープ
小さなスプーンおばさん…コケモモのジャム
もりのへなそうる…苺とはちみつのサンドイッチ
ももたろう…きびだんご
よもぎだんご…よもぎだんご
赤毛のアン…レモンパイ・タフィー
若草物語…ブラマンジェ
長靴下のピッピ…ジンジャークッキー
モモ…ホットチョコレート
ハイジ…ハイジの白パン・黒パン
からすのパンやさん…動物パン
ふしぎのくにのアリス…イギリスパン・サンドイッチ。スコーン
14ひきのあさごはん…くるみパン・きのこスープ
くまの子ウーフ…ぱんとはちみつとめだまやきのあさごはん
3びきのくま…キャベツのスープ
11ぴきのねことあほうどり…コロッケ・とりのまるやき
ネコが手をかすレストラン…ブイヤベース
大きな森の小さな家…チキンヴィネガー煮込みパイ


そして、2にはこんなレシピが書かれています。


ちびくろ・さんぼ…ちびくろ・さんぼのホットケーキ
はらぺこあおむし…ジャムマフィン
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん…キャラメルクッキー
おおきなおおきなおいも…おいものスフレ
ナルニア国ものがたり ライオンと魔女…魔法のプリン
ぐるんぱのようちえん…ぐるんぱの大きなビスケット
だるまちゃんとてんぐちゃん…だるまちゃんのずんだもち
チョコレート工場の秘密…フルーツ入りの生チョコレート
赤ずきん…赤ずきんのダークチェリーケーキ
ドーナッちゃんとモンブラリン…モンブランのトライフル
わかったさんのアップルパイ…アップルパイ
大どろぼうホッツェンプロッツ…プラムのケーキ
はれときどきぶた…はれときどきぶたのえんぴつ揚げ
わたしのおうち…わたしのおうちのシュークリーム
ぐりとぐらのおきゃくさま…ミルクティーwithチョコクリームのシフォンケーキ
ぐりとぐらとくるりくら…ぐりぐらのキッシュ、ぐりぐらサラダ、ぐりとぐらのサンドイッチ
くまのがっこう ジャッキーのパンやさん…かぼちゃパン
くまのがっこう ジャッキーのちいさなおはなし…つやつやベーグル
くまのがっこう…おまめのスープ
しろくまちゃん ぱんかいに…フランスパン
ババールのおはなし…シナモンロール
かいじゅうたちのいるところ…フレンチトーストと簡単オニオンスープ
おだんごぱん…おだんごぱん
えんそくバス…お弁当のたまご焼きとお弁当の唐揚げ
こまったさんのスパゲティ…こまったさんのミートソーススパゲティ


長くてすみません。(^_^;)

どのくらい知っていましたか?私は・・・2/3くらいかなぁ。でも、レシピと絵本の説明を比べて見ているだけでも楽しくて、新しい絵本を借りてみようという気分になりました。息子に見せたところ「作ってー♪」と大騒ぎでしたよ。特に知っている絵本ものは食べたくて仕方がないみたい。でも、全部は作りきれないですよね。私はナルニアのプリンが作ってみたいなぁ・・・。


著者:きむら かよ, 晶子, 鳥越 美希

タイトル:絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~

著者:きむら かよ, 晶子, アコ
タイトル:絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~
>>Amazon  >>bk1  >>楽天
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年01月19日

簡単手作りパン

テーマ:料理
先日、雑誌に出ていた村上祥子さんの電子レンジで作る簡単パンのレシピを見てはまってしまいました。パンって、私の中では手でコネコネしてすごく体力と時間がかかるイメージがすご~くあったんです。実家の母がよく手作りパンを作ってくれたんですけど、母は作り始めた頃は手でこねていたのに途中から機械を購入して作っていた記憶があるんですよ。多分それだけ大変だったってことですよねぇ。(母が不精だったのか・・・)

我が家の朝食は、ダンナサマが納豆ご飯。私と息子はパンというのが定番なのです。いつか自分で焼いたパンを食べさせてあげたいなぁと思いつつ、上記の大変な記憶があってチャレンジしてなかったんです。でも、この村上さんのレシピならめちゃくちゃ手軽!1時間かからないで作り上げることができました。


ちなみに、初挑戦だったおとといは1日で2回焼いてみました。1度目は「もう少し膨らんだほうがおいしいなぁ」って感じ。2回目は分量を多くして挑戦して失敗。(T_T)やっぱりちゃんとレシピ本を見よう!ということで、さっそく購入してきたのがこの本です。写真入りで細かくレシピのコツが書いてあるので読みやすいしわかりやすいんです。しかも、さまざまなアレンジ方法が掲載されているので、いろんなパンに挑戦することができそう♪シナモンロールとか、クロワッサンなんかもおいしそうですよ。

今日も息子が寝た後、本を見ながらさっそく基本のちびまるパンに挑戦。前回よりフカフカでおいしいパンができあがりました~。夜中なのに、さっそく味見しちゃった。(笑)明日の朝が楽しみです。


著者: 村上 祥子
タイトル: 村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。