2007年05月01日

死神の精度 / 伊坂幸太郎

テーマ: 伊坂幸太郎
この本の主人公は死神。死神である千葉が、自分の担当する「死ぬ予定の人」を観察する様子を描いています。設定がなんだか奇抜ですが、これがまたおもしろい。死神っていうとなんとなく私のイメージでは暗くて恐ろしいという感じの印象なのですが、この本に出てくる死神たちはちょっと違う。どちらかというと人間的で感情もあるし、好みもある。もちろん死神なので食欲や睡眠欲といった人間にある普通の欲求はないのですが、彼らにも不満の感情があったりするんです。なので、読んでいるとちっとも恐くなくて、たんなる「死神」という職業の人という印象です。

死神に目を付けられてしまった6人のストーリー。死神である千葉は情報部から依頼された人間を調査して、1週間後に死を迎える人間として「可」「見送り」の判断をする仕事をしている。趣味は音楽を聴くこと。死神である千葉が出会った6人の人間は、8日後に死ぬのか、死なないのか・・・。いったい死神は何を思って仕事をしているのか・・・。

死神の仕事がターゲットである人間に接触して会話し、この人間が死ぬべき人かどうか決めるというシステムだからおもしろい。伊坂さんの頭って本当に不思議な発想でいっぱいですよね。いつも彼の作品を読むたびに驚かされます。この死神の仕事は基本的にほとんどの人間は「可」になって8日目には死ぬことになるのだけど、それを見送ることもできるんです。それを決めるのは担当している調査部の死神しだい。何を基準にするかも、担当の死神しだい。死神にも感情があるわけです。クールなのに、意外と情にもろい部分なんかもあったりして死を書いているわりには読み心地が爽やかな感じです。


しかも、死神である千葉は人間の風習や言葉遣いが微妙に理解できてない部分があり、不思議そうに聞き返したりするシーンは思わずくすりと笑いたくなる感じなんです。本人は真剣なだけに、よけいに面白みが増すというのでしょうか。相手は死神ってわかっていてもなんだかこの千葉さんがかわいらしい男性に思えて、読み終わる頃にはすっかり好きになってしまいました。6つの短編なのに、微妙にリンクしている辺りも伊坂さんらしくておもしろかったです。


死神・千葉さんのシリーズをもっともっと読んでみたいなと思わせる作品でした。続編でないかなぁ。


タイトル:死神の精度

著者:伊坂 幸太郎

>>Amazon  >>bk1  >>楽天  >>7&Y icon

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

みわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>Rokoさんへ

みんな千葉さんのファンだなぁ~。
やっぱりこのキャラっていいですよね。
そういえば魔王に出てきてましたねぇ。
チョイ役でしたけど。
でも、本格的に千葉さん第2作が読みたいです♪

9 ■>coollifeさんへ

TBありがとうございます。
でも、残念ながら飛んできていないみたい。
よかったらまた試してください。

で、千葉さん。
死神なはずなのに、やたらと人間っぽいところもあっていいですよね~。みんな千葉さんファンですねぇ。(*^_^*)

8 ■>juneさんへ

ぷぷぷっ、かっこいいバージョンですか?
っていうか、私はまだまだ先にしていただくか
見送りにしていただきたいものです。
やりたいこといっぱいあるし。(笑)

7 ■>苗坊さんへ

TBありがとうございます。(*^_^*)
死神の精度は私も伊坂作品で好きな方に入るかな。
千葉さんのキャラクターがいいですよね~。他の作品にちょい役くらいじゃなくて、また千葉さん主役の本が書いて欲しいくらい。

6 ■>ヤシマさんへ

ごぶさたしてますー。(^^ゞ
ゴールデンウィーク、楽しく過ごせました?
私はぎっくり腰で寝てました。
まだ痛いのです。やばーい。(T_T)

その作家さんが気に入ると、とりあえず片っ端から読んでみたくなるんですよ。そういう癖があるかも。伊坂幸太郎さんは面白いですよ~。死神さん、結構クールなのにかわいいしオススメです。

5 ■千葉さん、いいですよね!

みわさん☆こんばんは
わたしも千葉さんのファンになっちゃいました。(o^-')b
チョイ役ですけど「魔王」に千葉さんが登場してますよ。

4 ■こんにちは

私もこの本、とてもおもしろく読みました。
千葉は、死神らしいクールさと微妙に人間的な感情とが混じりあって、奇妙な魅力を感じさせてくれますね。
物語間のつながりも面白かったです。
T.B.もさせていただきますね。

3 ■無題

死神のこのちょっとずれた感じ、いいですよね。私も好きです。
でも、私の前に現れる時は、ぜひぜひかっこいいバージョンでお願いしたいと思います。そしてずっと先にしてほしいものです。

2 ■こんばんわ^^

TBさせていただきました。
面白かったですよね☆
とても好きな作品です。
連作短編集になっているのは、さすが伊坂さん!ですよね。
千葉の続編は今のところないですよね。
別の作品でひょこっとでてきましたけど^^
千葉の人柄が好きです。

1 ■ごぶさたしてますー

やっと来たG・Wですが、なーんかムダに過ごしそうです(汗)。
今日は「バベル」観て来ました(この休みにアップしよう)。

みわさんもやっぱり、気に入るとそこそこ続けて読んでしまうタイプだよね(似てます)。
伊坂幸太郎さんねー。ゼーンゼン知らない人だけど、この死神さんちょっと面白そう。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。