神戸の旧居留地は
建物と緑が調和しています




ルミナスホテル もできていました


三宮年金事務所もあります


神戸市中央区役所に到着です
昨年市役所の近くに移転して
1階が文化センター(ホール)になっています


1ヶ月以上前に往復はがきで
応募していた建築家 隈研吾氏の講演会に運良く当選しました
倍率は5倍以上だったようです




神戸市長や高知市うす原町長が
パネリストで登壇されました






隈さんは 国内外でいくつものプロジェクトを担当している建築家です

パリ、マルセイユ、イギリス、
デンマーク 国内のプロジェクト
の実例を パネルで見せていただくと
素敵な空間が出来上がっているだけでなく
人々がそこで集い 交流が生まれて
いることがわかりました


先日の情熱大陸にも出られていました 今回三宮センター街2丁目が中心となって3年ごしで実現したそうです




高知県のうす原町に
雲の上の役所や図書館などを
隈氏が設計し 活用されている
事がよくわかりました