いくつになっても
他人を理解することは難しい


人の様々な事情を鑑みて
想像していくしかないのだが

ことさら男女となると

各々の性格や
考え方の違い 
置かれた環境等の他に
生理的な違いが大きく
さらに難しいと感じる


そして
こうも世の中に
不倫が横行している
現実を見ると


情報過多の時代にも
かかわらず
それぞれの特質の
相互理解が
いまだに浸透せず
その為に
男女間で人間愛という見地での
つきあいが成り立ち難かったり

お互いに
都合の良い妄想をくりひろげ
勝手な思い込みで勘違いし

相手を尊重することよりも
自己の欲望優先のつきあいに
なり易いのではないか
考えている



男は欲望に溺れ
妻や女を
軽んじているように思えるし

女は恋に溺れ
自分を失っていく様が
ブログ等からも 見て取れる



いっそのこと
義務教育の段階で
男女の様々な
性差を教える性教育や
倫理観を教える道徳に
不倫の例を加えるのは
どうだろう



とは言え
人生何があるか分からない
自分だけは と思っていても
気持ちの少しの隙間や弱さから
その場の雰囲気 状況に流され
間違いを犯すこともあるだろう


思考の基盤に
誇れる自分でありたい
という自尊心と
他者への思いやりがあれば
そうなりづらいと思うが


もしも
そういう状況に陥った時
乗り越える為には

まずは 人のせいにしないこと 

起こしてしまった問題から
目を背けず 
向き合う姿勢が
必要だと思う



こんなことは
わざわざ
教育機関に任せずとも
親が子どもに身をもって
心に刻み付けたい事と考えるが


今の世の中
お父さんも お母さんも 
W不倫 とは…




反面教師が多すぎます