お香ワークショップ開催しました | DOGWEAR SHOP BOOCO

DOGWEAR SHOP BOOCO

ミニピン・フレブルsizeのオーダーメイドの洋服店
Handmade by T2 OFFICE

こんばんは、DOGWEARSHOP BOOCOです。

10月1日にお香のワークショップ
「季節と神無月の香」
を無事開催致しました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

少人数のため、和気藹々とした楽しい会になるよう雰囲気作りをさせていただきましたが
楽しんで頂けましたでしょうか。


{425CEC56-D48B-4E8F-8907-FBB420D5930F}

当日は、お香のちょっとしたお話をしつつ
原料のお香を聞いていただき、ちょっとしたショックを受けていただきます(笑)

単体のお香原料の香りと調香した時の香りの違いが楽しみとなります。

和の香り「たなごころ」(5種類)
神無月の香り「紅葉賀」(10種類)

を調香して頂きました。

「たなごころ」は簡単な方法で
「紅葉賀」は少し本格的な方法で

違いを体験して頂きました。

同じ原料を同じ分量だけ調香しても、作り手によって香りが変わってきます。

作った香りを聞き合う

その作り手らしい優しい香りになったり、涼やかな香りになったり、パンチの効いた香りになったりと楽しんでいただけます。

どの香りが正しいというのはまったくありません。

作り手らしい香りが一番です!

お香が古くさいといった概念から解き放たれて、生活の一部として楽しんで頂けるようになればと思っております。


当店の看板犬たちも、玄関先や仏間、居間などで香を焚いたり、吊したりしておりますが変わりなく過ごしております。

来客への気遣いとして、お香を焚いたり、蚊除け・虫除けとしてお香を使っていただく事もオススメの方法です。

定期的にお香のワークショップを開催したいと思っておりますので、是非気軽にご参加下さいませ。

DOGWEARSHOP BOOCO
店主