私、自分の体験を話す活動をしています


交通犯罪被害者遺族として

交通事故抑止

企業の安全管理

犯罪被害者支援

生命の授業


海くんが亡くなって昨日も有休をいただき

今日は予定していた講演のため

初めておでかけをしました

会場へ向かう車の中でも

ふと思い出しては涙

(運転は娘くんです)

正直講演のことも考えることもできず

ふわふわした脳内のまま開始時間


いざ話をはじめると急に頭の中がクリアに

これまでお話をはじめると

必ず涙が出てきたのですが

今日初めて涙なしでお話しました


そして全て終わった後

なんだか海くんに応援して

もらったような気がしてきました

海くんがきた頃には

刑事裁判を抱えていて泣いてばかりの私

前を向いて生きてなくて

過去の幸せばかり振り返ってました

海くんがうちの子になってから

毎日毎日がキラキラしてきて

お出かけもできるようになったし

今の活動もはじめました

海くんはきっと

私に泣いてばかりいてほしくないんだな

しっかり前を向いて

母さんにできることやって

って言ってるような気がしてきて

海くんが亡くなって初めて

頭の中がクリアになってきました


海くんありがとう😊

母さん頑張るよ💪