海くんが通っているトリミングサロンから勧めていただき、循環器の専門医のいる病院の予約がとれたので、検査に行きました


倒れてからの5日間は特に大きな変化はなし

これまでの治療経緯を伝えて、海くんは検査へ

待合室で待つこと30分ほど、検査結果をききました

病状は思ってたより深刻でした

これまでステージB1の診断でしたが、おそらくC

心不全や肺水腫は起こしてはいませんが、心肥大の大きさからCとのこと

もっといえばいつ心不全、肺水腫を起こしてもおかしくない状態

ここからの2週間が大切

お散歩は禁止、絶対安静

これまでフォルテコールプラスを1日1回半錠ずつだったのが、フォルテコールプラスを1日2回1錠ずつに、加えて1日2回アムロビジン2.5をひとかけずつ(かけらになっての処方のため)

利尿剤については先生も悩まれてましたが、今回は処方なしで、帰宅前に利尿剤の注射をうちました


咳が気になり始めた時に病院に行けばよかった

もっと早くにセカンドオピニオンをうければよかった

倒れた日に救急にいけばよかった

昨日までお散歩につれていってしまった

もっとなにか気づかなかったのか

できることはあったのに

と後悔ばかり

海くんの命を預かっている責任を改めて痛感する日となりました

後悔はつきないけど、まだまだリカバーできると信じてできうる治療を海くんと一緒に続けていきます


病気のステージは深刻ですが、海くんは元気です

食欲あり、お散歩行きたい!なので、お散歩の我慢が1番大変

目標はまた海くんとドライブ旅行に行くことです




 
フォローしてね