初の200kmライド | Raleigh CLSとなんちゃってPeugeot

Raleigh CLSとなんちゃってPeugeot

ド素人が勉強しながら自転車にはまる日々を記録します。

今日は自転車を始めてから一年以内の目標に掲げていた、200kmライドに挑戦してきました。

結果から申し上げますと、走行距離約204km、所要時間11時間で無事完走爆笑

で、完走したのはとても嬉しいのですが、残念な事が… あっ事故とか怪我では無いですよあせる
途中で触れますが、長くなるので適当に読み飛ばして下さいニヤニヤ

今朝はいつも通り5時起き。しかしウチの社長(妻)から「朝仕事して行け」との理不尽な指令が滝汗
ソッコーで仕事をして6時10分出発!

普段と同じく鶴見川→恩田川と進み、25km地点の公園で最初の休憩。
携行食はオニギリ3個とカロリーメイト2本、ゼリー1本とドライイチジク5個。

境橋で境川に入ります。
普段は上流に向かう事が多いのですが、今日は下流へ。

途中、境川遊水池公園で小休止。
追い風で楽チン。しかし裏を返せば帰りは向かい風という事。ちょっと不安になりますアセアセ
(この不安は見事的中・・・)

境川から藤沢市街を抜けて、引地川へ。
境川は河口付近が走りにくいので、いつもこのコース。

引地川緑道を走り、海に到着。江ノ島が見えます。

右折して国道134号を小田原方面へ。
平塚で相模川を通過。

この後、前から走りたかった太平洋岸自転車道へ。
全長1200kmの壮大な自転車道計画だそう。

なんか走りにくい道だなぁと思っていたら、素晴らしい景色爆笑

太平洋岸自転車道が終わり、国道1号に入って先に進みます。
国府津に到達。真っ直ぐ進むと小田原、箱根ですが、右折して県道72号から県道717号へ。

酒匂川に着きました。
酒匂川は水の色が本当にキレイです。エメラルドかターコイズが、あるいはチェレステかデレデレ

酒匂川サイクリングコースに入り、北上。
途中、酒匂川ふれあい館で一休み。しかし休館日でした汗

近くの橋に金太郎の像が。足柄平野は金太郎伝説のお膝元ですニコニコ

開成水辺スポーツ公園を通過。

実はワタクシ、10年以上前大学出たての頃に、この近辺で4年間働いていました。
このスポーツ公園にも時々インラインスケートをしに来たり、当時ウチにいたワンコ達と遊んだりしたものです。
懐かしいなあ照れ

岩流瀬(地名です。がらせと読みます)で酒匂川サイクリングコースともお別れ。

山の方に向かいます。山あいの棚田がキレイですね〜

軽くヒルクライムをして、T字路に。
ここも仕事や休みの日に良く来ました。

右に行くと足柄峠、左に行くと下る事になります。何やら意味深な看板がニヤニヤ

足柄峠にアタックしたい気持ちも有りましたが、ここで丁度100km。時間的にも体力的にも帰れなくなりそうなので断念ショック

下った先にある伊豆箱根鉄道大雄山駅

ここで狩川沿いに。狩川はワンコ達と毎日のように散歩した思い出の川。
懐かしくて涙が出そうになりましたぐすん

しばらく走り、再び県道717号から帰路へ。
復路は往路と全く同じです。

国道1号から134号は快調に進みましたが、境川サイクリングロードに入ってから急に足が回らなくなりました滝汗
蓄積した疲労と腹痛が襲いかかりますゲッソリ

途中のセブンイレブンでトイレに入り、なんとかお漏らし君にはならずにすみました照れ
しかし終始予想通りの向かい風。下ハン、ローギアで頑張りますが、20km出すのも厳しい状態ゲロー

極め付けは途中でガーミンのバッテリーが切れてしまい、記録が166.6kmで終了…
メンタルが崩壊しかけますチーン

慌ててSTRAVAに切り替えたものの、何故か距離が正確に計測されず、獲得高度も途中まで。

なので、「約」204kmなのです。
これは残りのルートをSTRAVAで確認した距離。実走距離では有りません…

すっごく残念・・・
記録が残らないって、本当に力抜けますねえーん

ため息つきながら、残り10km地点まで到達。

缶コーヒーでカフェインドーピングをし、
顔なじみのニャンコ達にパワーをもらいます爆笑

ガンバレーと言ってくれるキジトラ君(イヤ、タダのアクビでしょって?てへぺろ)

最後はナチュラルハイで、鼻歌歌いながら無事帰宅笑い泣き

途中までは涼しいし平坦だし、200kmなんて余裕じゃんなんてナマイキこいてましたが、終わってみればとってもキツいライドでした。もちろん達成感もあります。

にしても・・・
あ〜記録残らなかったのがホントにモヤモヤするよーえーん