大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
GET TOGETHER/ THE YOUNGBLOODS '67 RCA LSP-3724

 

 最近、気に入ってよく使うレコードのひとつが、このアメリカのいかにもLATE 60'Sな感じの、ある種のヒッピーライクな「いなたさ」が素直に気持ちいいTHE YOUNGBLOODSの67年のデビュー作品『GET TOGETHER』です。

 発売された当時は、そんなに関心はなく、ずっと放っておいたんですが、いつだか、そして、どこかなのかも覚えていないんですが、この中の2曲目に入っている「All Over The World」という曲の歌い出し部分の「
I'm Think I'm Gonna Crazy ~」というクダリを耳にして、「アレ?これってどこかで聴いたな」って胸にザワッと来て、それで一所懸命記憶をだどり、思い出したのが、このレコードでした。

 みなさんの中で、その歌詞がサンプリングされている曲知ってる、という方がいたら教えて欲しいです。多分、PRIMAL SCREAMじゃないかと思ってるんですけど・・。曲のエンディングあたりで使われていたような印象ですけど、アテになりません。

 まぁ、それで、このアルバムを引っ張り出して来て、DJでよくかけてるんです。昨日の恵比寿のガーデンホールで行われたイベント「DOWN BEAT RULER」でも1曲目にかけました。ローウェル・レヴィンガーにジェシ・コリン・ヤング、ジェリー・コービットのフォーキーなロックンロール・フォーマットが互いに引き立てあう感じで、実にイイ感じなんです。カバーもブルースが中心でALLMAN BROTHERS BANDでおなじみ「Statesboro Blues」(ブラインド・ウィリー・マクテル)やTHE ANIMALSやMITCH RYDER & DETOROIT WHEELSなどで知られる「C.C.Rider」(ミシシッピー・ジョン・ハート)なんかの選曲もグーです。

 このジャケットのオリジナル・アナログは滅多に手に入らないですから、CDのベスト盤でも聴けますので、そちらを是非チェックしてみてください。優しく力強く狂おしい情念を感じますよ。