もはや絶望することなどないほどだと思っていたが……

 

水俣病の被害者の話もまともに聞く気がないらしい。

 

 

「憲法改正が使命」

だとさ。

改正じゃなくて改悪だろ。

基本的人権を削り、国民主権を踏みにじり、独裁国家にしようとしている。

 

「緊急事態条項」

を成立させたくて仕方がないらしい。

 

能登の震災の遅れ(どころじゃない。もう4ヶ月だぞ)は

「緊急事態条項がなかったからだ」

と言うためか!?

 

 

 

 

母親にも絶望しているしな……

財務省のHPに書いてある情報が

「偏った情報」

だそうだ。

 

「日本は破綻しない。財務省も世界に発信している」

と言ったのに、他の三橋さんとか安藤さん、森永父子の情報だけピックアップして

「偏ったところばかり見ちゃダメだよ」

なんて抜かしやがる。

 

自分の都合のいい部分だけしか聞いていない。

いや「聞く気がない」

 

 

緊縮財政は人を殺す。

比喩ではない。

だから親にわかってもらおうとしているのに、鼻っから聞く気がない。

 

ザイム真理教信者なんてみんなそうらしい。

(Xで)嘆いている人がいたよ。

 

「消費税のウソが少しずつだが国民にバレてきた」

とポストしていた人がいたが、そりゃ希望的観測というものだ。

そんなもんみんな考えてもいない。

 

納税の苦しい(何しろ赤字でも納税義務がある税だ)中小の経営者か、「消費税を上げると輸出還付金が増える」大企業の経営者と、僅かな国民だけだよ、そんなの考えてるの。

 

いや、増税したら苦しい事は苦しいが、例によって

「減税したら国の借金ガー!」

だ。

消費税の実の姿なんてわかっていない。

 

あとインボイス制度で「考えざるを得なくなった」零細事業者とかね。

バタバタ潰れているぜ中小零細。

さすが我らが岸田!

ジーク岸田!

 

 

 

 

僕は3年後に死ぬことになるな。

年金2級など更新できるわけがない。

それどころか廃止かもしれねーしな。

「国の借金ガー!」

だ。

 

それもまた良し。

 

 

 

その前に死ぬかもしれないけどね。