糖尿病治療薬を2種類服用中です。


60歳を過ぎてから血糖値が高めで、医師から注意するように言われていました。


そして2020年夏から苦しくなり

9月に間質性肺炎の診断

9月 入院

 気管支鏡で肺洗浄と肺細胞採取

10月 入院

 左肺舌区切除

11月 入院

 ステロイド治療と自己免疫抑制剤

 その間に原因を探る

 大学附属病院からOJ抗体陽性と

 連絡が入る(判明するまで1ヶ月

 以上かかる←稀な抗体陽性)


この、命を救う為のステロイド大量服用で、すぐに血糖値がはね上がりました。

入院中からインスリンです。


自宅でもインスリン。

食事前に血糖値を測ると見たこと無い画面になるんです。

【H!医師に連絡して下さい❗】

毎回出る。

高すぎて表示出来ない値

500超えです。


先生は「見たこと無い数値や画面が出るけど大丈夫。ステロイドでの糖尿だから。」と仰ったお父さん


2種類のインスリンの量を診察の度に調整。


お父さん

子豚さんの膵臓が弱っているから、一度休ませてあげましょう。その為のインスリン。しばらくインスリンと内服薬。


まず ステロイド卒業

しばらく遅れてインスリン卒業


インスリン卒業後は2種類の内服薬で糖尿病と付き合います。

この頃には嗅覚味覚障害になっているので、食べるものに苦労します。


そして、自分の尿に被れるようになりました。


酷くなったのは去年5月の膝蓋骨骨折手術後からです。

素人考えですが、下半身麻酔で尿路口の筋肉が緩んだか⁉️

吸水パットを下着に付けるようになりました。

僅かだけれど、常に?排尿後に?漏れるようでした。


手放せなくなった吸水パットに被れます。(昔にも生理ナプキンにも被れまくってました)


トイレに行くと、トイレットペーパーでの刺激で悪化。

赤ちゃんのお尻拭きを使うも【触る事自体が刺激で悪化】

夜には無意識に掻いて、朝のオシッコは痛みで腰が浮きました。


お股は不具合があると守ろうとして体液を分泌します。

この体液にも被れます。


オシッコに被れ

吸水パットに被れ

体液に被れ

一日中、365日、被れとの戦いです。

あまりの痒さに他の病気を疑い【乳房外パジェット病】のブログにもお邪魔しました。←皮膚がんの1種です


先生から処方される塗り薬をガンガン使って、何とか凌いでいました。


で、今年5月に下半身麻酔で膝の抜釘手術でした。

また緩んで、痒みが酷くなるんじゃないか⁉️と恐怖でした。

(一般の人は全身麻酔ですが、間質性肺炎で固くなった私の肺は人工呼吸器に耐えられないので、硬膜下麻酔の下半身麻酔です)


この12月、先生お父さんから様子を聞かれ、痒みの悩みをお話ししました。

毎回、お話ししています。


お父さん薬を変えてみましょう❗


飲み方に注意があります。

空腹の朝一番で、なるべく少ない水で服用(120ccを超えない)

服用後、30分は飲食禁止

副作用に嘔吐、食欲減退、



服用しばらくは、朝の嘔吐に悩まされました。

間に合わず部屋の清掃をして仕事を午前中休んだ日もありました。


今はコツを掴んできました


服用後30分~1時間半は少しずつ水を飲む


昼は(仕事だから)胃のムカムカ防止に少しのフルグラにアーモンドミルクかオーツミルクを掛けて食べる


夕食は帰宅してなるべく早く食べる

少しの動物性蛋白質

食べられる野菜を1種類でも

僅かな炭水化物


夕食後はお湯を飲む

お腹が空いたらアーモンドフィッシュを食べる


何故か空腹感がありません

(最初の吐き気で食欲が負けたようです。)

全く食べなくても空腹ではないし、胃の不快感が生じないので楽なんですが、糖尿の薬を服用しているので低血糖を防ぐ為に少しは食べる……という感じです。


何より嬉しいのは

被れが一切無くなりました❗


糖尿の薬は一生かな、と思っているので、【一生、痒みと戦う】か【今の嘔吐などの副作用と2ヶ月位戦う】かを考えたら【痒みから解放される】を選びました。


約1ヶ月今の薬で慣らしたら、次に2倍のmgになります。

倍の濃さになったら、また副作用と戦うのだろうと思います。


でも、痒みからの解放は勝るのです❗


1月に倍増になります。


頑張るぞ‼️


(心の声)

冷凍庫の中のケーキ

配達される【おせち】

食べられるんだろうか……

GWまで、おあずけかな😅⁉️



さ、図面作業に出掛けます車ダッシュ