昨日の土曜日は、副業に行ってきました。

ちゃんと【許可申請】していますよOK

 

途中で歯医者さんに行って、また戻って副業して

帰って来たのは夕方遅くでした。

 

副業先は、前のパワハラで悩んだ会社です。

知っている人は

「行かなくて良いんじゃない?困らせれば良いのよ」

と私の代りに怒りをブチまけてくれますが

 

今は大丈夫ニコニコ依頼されて行っているから爆  笑

今の勤務先からも副業OKを貰っているし

働ける内に働いていたいし

なにより【請われて働くのは、ありがたい事】と思います。

パワハラで苦しかった時には【働けてありがたい】とは全く

思わなかったけれど、自分の気持ちに余裕が出来て

【依頼されれば行きますよ】の気持ちになりました。

 

 

今日は、姉と連絡取り合って実家に行って来ました。

母が留守の間に2台目の【見守りカメラ】を設置するためです。

(母が居ると、なかなか作業が捗(はかど)らないし、

帰る支度を始めると、話が終わらなくなって帰れないから。)

 

実家の食堂で、ふと外のウッドデッキを見たら…

手すりの所に鳩さんがいました。

窓のすぐそばです。

 

(あら、こんな近くにハトさんが来たわ)

と思っていたら、ウッドデッキに置いてあるソフトバケツの縁に止まろうとしました。

柔らかいバケツ(本当はバスケット)なので、フニャリとして

ハトさんはバケツの中に落ちて、慌てて飛んで手すりに戻ります。

 

びっくり!!

前回、私が野鳥用の餌を大きな鉢皿に入れて、帰る時に雨に濡れないように、ウッドデッキの軒下に入れたんだった!!

だから、餌を探しに来たんだわ!!

 

また鉢皿に入れておきました。

 

姉は、庭の夏みかんに下げてある餌入れに

スズメ用と、ハトさん用、それぞれにも餌を入れてくれました。

 

姉から貰った洋服の試着をしていたら……

餌箱に動く影がありました。

 

(あ、良かった。ハトさん、餌台の方に気が付いたんだわ)

と思ったのですが…

ハトの影が凄く大きかったの。

 

レースのカーテンから覗いたら……

 

 

 

 
リスさんでした~。
 
「それはね~、鳩さんのなのよ。みんな食べちゃうわ~」と姉。
雨が降っていたので、リスさんの背中の毛が濡れていて可哀想になりました。
でも…ず~~~っと餌台の中にいて食べていました。
庭の甘くなった夏みかんに穴を開けるのは、この子です。
(夏みかんに、まるで【雪のかまくら】の様に穴を開けて、中身を綺麗に食べてしまいます)
 
食欲旺盛なのよ、リスさんは。
 
姉がショートステイの準備を終わらせて、見守りカメラも設置・設定して、母が帰って来ない内に、スタコラセッセと帰りました。
 
姉と実家近くの珈琲屋さんに寄りました。
姉がご馳走してくれました。
そのお店の中で、見守りカメラを見ました。
 
帰宅した母の姿を二人で見ました。
結構しっかりとした足取りで室内を歩き
ポットに入ったお湯を飲んで
アーモンドフィッシュを食べたり
イチゴメレンゲを食べたり
食堂で、気が済むまで食べたら、居間に移動
広縁のソファーに座って、テーブルの上の物を見て
時々、レースのカーテンを開けたり閉めたり
 
姉が餌を入れてくれたから、鳥がたくさん来て賑やかなんだろうな
 

姉と珈琲を(私はスパゲティーも食べて)終わって

「もう、ベッドかしらね」とカメラを見たら

母はまだ、広縁に居て、小鳥を見たりテーブルの上の物を触ったりしていました。

 

見守りカメラなので、母の姿は後ろ姿が多いのですが

始め、見ていると【ひとりぼっち】感で可哀想な気持ちになります。

そんな話を姉としていました。

 

でもね……と私は姉に…

「可哀想な気持ちになったりするけれど、良く考えたら、一人暮らしは私も一緒なのよ。それで、私がマンションで一人で食べている姿を見て、誰かが可哀想と思うなら、それは違う。一人は一人で、それなりに自由で楽しめる。だから、可哀想って思わなくていいんだよ。自分を振り返ると、そう思えるよ」と伝えました。

 

歳は違うし、体力も違うから、決して同じじゃないけれど

本人が【今は出来るだけ一人で暮らすのがいい】と決めたんだから、私達は応援するのでいい。と思わないとね。

 

そう、考え方を変えてカメラの中の母を見ていると

可哀想…と思わずに、その後ろ姿が可愛いいおねがいラブラブ

思うんです。

可愛くて、愛おしくて、クスクス笑いながら見れるんですニコニコ

 

姉と一緒に「テーブルの上にはコップをいつも置かなくちゃね」と話しました。(目の前の四角いタッパーで飲んでいた~)

 

ヨチヨチだけれど、ちゃんと一歩一歩、歩けているから大丈夫。

 

コケたら、カメラで判るから、直ぐに向かえるし

毎日、ヘルパーさんやデイサービスに助けて貰ってるし

デイサービスが大好きだし

 

大丈夫、大丈夫、

たくさん、一人暮らしを楽しんでねおねがいラブラブ