僕はふとしたことでも、メモ代わり的に社内スタッフ共有だと思えば、すぐに全スタッフ宛にメールをします。
9月29日(木)に下記のメールを送りました。
+++
To 全スタッフ
おつです。
今朝、朝の掃除後すぐにトイレに入ったら、トイレットペーパーが
少なめの状態で、なおかつ予備が1個も無かったです。
そういえば、秋葉原店でも同じことが何回かあったなー。
トレットペーパーの予備があるかどうかは、掃除の時点で気付かないと、
それは掃除と言えないので、普段からそう言うことに「気付ける」ように
なりましょう。
「気付ける」「気が利く」「気を利かせる」の能力は、小売業で働く僕ら
にとっては、絶対に身につけないといけないスキルです。
些細なことに気付けないなら、仕事としてお客様に対するプロフェッショナル
な気遣いがもっと出来ないでしょうから。
ゴミ袋がいっぱいになったのを取り出して結んで、その後に新しいゴミ袋を
セットしない人もたまにみかけるので注意しますが、次に使う人のことを
考えたら、新しいゴミ袋を準備するのは、当たり前のこと。
ハサミやカッターを机の上に置きっぱなしにしない、とか。
整理整頓を常に心掛ける、とか。
そこも僕ら小売業にとっては、とても重要な評価基準となります。
+++
そして今日、秋葉原店でお昼頃にトイレに行くと・・・。orz
で、またメール。
+++
To 全スタッフ
おつ。
秋葉原店の男性トイレ、いまさっきトイレットペーパーの予備が1個も
なかったんで、2個予備を置いておきました。
今日の掃除当番は誰だろ?
毎日ちゃんと掃除してるんかなー?
掃除がきちんとされない、整理整頓が出来ないって一番アウトですよー。
+++
ハイ、2回目。。。
同じことを何回も言わないといけない時、同じ伝え方じゃ絶対にダメだと考えます。なので、次は何かとても厳しいこと(あるいは処分)を言わざるを得ないでしょう。
<マネジメントの基本原則>
・何を変えるか?
・何に変えるか?
・どのように変えるか?
今、(結果が)何も変わっていないのだから、次は結果が必ず変わるやり方をします!
うーーーん。
当たり前のことを当たり前に出来ない人は、昇給・昇格も無いし、むしろ減給対象だよね、やっぱり。