9月20日(月)のe☆イヤホンTVでも告知しましたが、明日から4日間セールをやります。
◆EAR4DAYS RETURNS 9/23(木/祝)・24(金)・25(土)・26(日)
昔のソフマップ時代からそうですが、この手のセールやキャンペーンの企画はよく好きで色々とやってました。たくさんのお客様に楽しんでもらって、お店も繁盛して喜び、協力してもらったメーカー・流通さんも喜んでもらえる企画。まさに理想の「Win-Win-Win」の関係です。
こういった企画(イベント・セール・キャンペーン)を考えるに当たっては何よりもまず、
◆本当にたくさんのお客様に喜んでもらえるのか?
この一点に尽きるのですが、やる前の計画上では、
<企画内容に関しては>→かなーりざっくりと大まか。
<収支関係に関しては>→きっちきちに計算。
と言う具合にハッキリと分けて考えます。
具体的には、今回の「EAR4DAYS RETURNS」は4日間の開催で、店頭でやる「その場で当たるスピードくじ」の景品総額は約20万円です。4日間で20万円の経費持ち出しですから、イメージ的には、
・23日の「利益予算」に対し、プラス5万円の達成目標を立てる
・24日の「利益予算」に対し、プラス5万円の達成目標を立てる
・25日の「利益予算」に対し、プラス5万円の達成目標を立てる
・26日の「利益予算」に対し、プラス5万円の達成目標を立てる
まあ、これが実際に達成されれば「企画スピードくじ」によって増えた集客効果で投資回収が済んだことになります。もちろん未達成であれば赤字です。そこにはこだわるんですが(←当たり前か)、実は企画内容の方にはそんなにこだわりがありません(笑)
つまり極端な例となりますが、一等がSE535でも、HD800でも、edition8でも、あるいはPS3とかハワイ旅行とかうちで取扱いの無い商品でも、とにかく何でもいいんです。
◆本当にたくさんのお客様に喜んでもらえるのか?
この点にだけ拘るのと、結果的に投資回収(もちろん経営なのでリターンが大きい方が良い)が出来ればOKなんです。これが、
「(収支の)計算はするけど、(企画は現場の状況に合わせ)適当にやる感覚」
ってことです。前回のEAR4DAYSでセール4日間の初日に一等のSE535が出てしまったけど、現場では空気を読んで最終日に急遽T50Pを2本特賞で追加したりとかは、その時点で収支ラインをクリアしていたのですぐにGoサインが出せました。(←収支ラインがマイナスであったなら無理でした)
どんな企画でも、投資回収が出来れば良い企画、出来なければ悪い企画と言う感覚です。良い企画はどんどんバージョンアップさせ、悪い企画は廃止するか修正するかです。そして何より「まずはやってみないとわからない」です。やれば結果が出ます。結果から何かしらの判断が出来ます。
うーーーん。
お客様が増える→利益が増える→お客様を増やすことに使える原資が増える
→またお客様が増える→利益が増える→お客様を増やすことに使える原資が増える
→またまたお客様が増える→利益が増える→お客様を増やすことに使える原資が増える
ループ&ループ。