1位と2位の差 | ムズカシイことぬき!

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自然な競争原理で、順番が出来ます。1位、2位、3位・・・と。

では、1位と2位の差ってどんくらいかと想像すると、だいたい

オリンピックで見る競技やプロスポーツチームなどを見ても、

僅差な訳で、2位や3位も惜しいなー、がんばったなー、もう少し

で1位だなー、と思う訳です。


・・・しかし。


ビジネスシーンでは、この感覚が違います。1位と2位の差は

思ったよりでかいんです。ビックリするくらい。


2005年の資料からですが、業界の1位・2位を比べてみます。


 ◇1位:セブンイレブン 

 ◆2位:ローソン


 ◇1位:花王

 ◆2位:ライオン


さて、1位と2位の差がどのくらいあるでしょう?

ここでは「従業員1人当りの年間経常利益」で見比べてみます。


 ◇1位:セブンイレブン・・・3,657万円(約2.7倍)

 ◆2位:ローソン    ・・・1,365万円

 ◇1位:花王    ・・・1,867万円(約8.7倍)

 ◆2位:ライオン  ・・・ 215万円


 ◇1位:日清製粉  ・・・3,775万円(約5.5倍)

 ◆2位:日本製粉  ・・・ 686万円


 ◇1位:トヨタ   ・・・1,333万円(約2.1倍)

 ◆2位:日産   ・・・ 633万円


 ◇1位:ブリヂストン  ・・・995万円(約4.3倍)

 ◆2位:横浜ゴム    ・・・230万円

 ◇1位:アサヒビール   ・・・2,396万円(約2.0倍)

 ◆2位:キリンビール   ・・・1,228万円


 ◇1位:富士写真  ・・・894万円(約19.9倍)

 ◆2位:コニカ    ・・・ 45万円


だいたい1位の企業は、2位に2~3倍以上の差をつけています。

たまたまそう言う企業ばかりを選んだ訳ではありません。

どの業界を見ても、1位・2位の差は、僅差であることがほとんど

無いです。

企業、会社とは1位になれば圧倒的な利益を生み出す法則

あります。これは昔から、戦争の戦略書で記されています。


最近、やたらこの戦略本を読んでいます。

竹田 陽一
ランチェスター法則のすごさ―今よみがえる必勝の戦略
佐藤 元相, 竹田 陽一
小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

この「ランチェスター経営」関係の本です。

特に「竹田陽一」氏の本が実践的で、小さな会社の勝ち方をわかりやすく

説明しているので大好きです。


http://www.lb-c.com/


同じ本を2度、3度と読まないんですが、この人の本は、何度も

読み返し、頭に叩き込んでいます。