ムズカシイことぬき!
電話応対。電話でセールストーク。電話で接客。
これ、簡単そうで、実は非常にムズカシイんです。
実際に店頭販売員で、店頭では接客がへたではない人が
たまに電話接客で失敗したりします。
顔を見ずに、知らずに「声」だけで話をする。
相手も同じ条件。
いつもなら、ちょっとした「言葉」が、相手に不快感を
与えてしまったり、誤解を与えることになります。
例えば、真面目な姿のどちらかというと熱血な
雰囲気を持つ販売員が、店頭でお客様に
「へえ」・・・「へえ」・・・「へえ」
と相手の話の途中で、相槌を打つ。
(本人は「ハイ」と言っているつもりが、「ヘエ」と聞こえる)
一生懸命聞いてくれている「顔」がお客様にも
わかるので、特別、不快感はない。
しかし、電話は別です。電話口で同じように、
「へえ」・・・「へえ」・・・「へえ」
と同じ調子で言うと、相手側では、
「はぁ」「へんっ」「へ~」
と聞こえてしまうのです。相手を怒らせてしまう、
なめた態度に一転してしまう。
「お前、ちゃんと聞いてるんか!」
面倒くさそうに受け答えされている、と誤解を与え
てしまったりする。
電話では、声だけの世界。
基本は、
・言葉を知る(顔と体無しで会話をするため)
・あせらず、丁寧に話す(気持ちはゆっくりめに)
・あいづちは、ハッキリと「はい」
ですね。1回集中的に経験すれば、慣れます。
電話当番などあれば、良いかも知れません。
また、いろいろなお店に電話をかけて、
「どのように対応するか?」を実際に聞いて、
・良い点
・悪い点(自分自身が不快に感じた点など)
をまとめるとよいです。
人のフリみて、我がフリ直せ、ですね。
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ちょっと出勤時間なので、まだあるんだけど、
つづきはまた。(^^)