ムズカシイことぬき!
<メモる!>
「メモを取りなさい。」
って仕事上で言われた経験ありますか~?
例えば上司であったり、取引先の方、
あるいはお客さんから。
・・・ハイ。それ、最悪です。( ̄□ ̄lll)!
なぜか?
仕事はタイムイズマネー。
1回話したことをもう1回話すことが、どれだけロスか。
(単に聞いてなかったら腹が立つと言うのもあるがw)
それと同じですが、聞く方は、1回できちんと要点
がわからないとダメです。
ですから、メモは必須。
メモ帳を持ち歩くのがBESTでしょうが、紙とペン
があれば、実は何でもかまいません。
実際、僕はメモ帳は持ち歩きません。
でも、ポケットに必ずメモとペンは入ってます。
ここからは僕の経験上のテクニックです。
***
まず、話し始めの時。
ここでは、相手の目を見て話しましょう。
そして、メモはまだ出さない。
(しっかり頭の中に入れますよ~!と言う目で見つめる!)
聞いて覚える(暗記する)範囲は聞いて覚えましょう。
(良い印象を与えることが出来ます。いきなりメモだと
かえって、何も聞いて覚える気がない、と思われます)
・・・話の途中で、そろそろ暗記に限界な時。
ここで、「ちょっと失礼します」と言って、素早く紙とペン
を出して、メモする準備をしましょう。
ここのタイミングが相手に好印象を与えるかどうか
のポイントになりますヨ。
そして、長々と文章を書くのではなく、ポイント(要点)を
まとめて書きましょう。
(もっと相手の話が長くなる時は、時折、メモの要点を
復唱するといいです)
***
これらを逆手に取った方法もあります。
対取引先との商談。
僕は普段めったに持たないデカい手帳を”これでもか”
と持って行き、商談テーブルの上に置いてすぐに開き、
相手に見えるように、大きな字でペンを走らせます。
(1ページ取って、○月△日××様と打ち合わせ、、、)
・・・そうです。
相手に対して、
「さあ、ここにいっぱい書ける商談を頂戴よ!」
「さあ、今日はうれしい話たくさん頂きますよ!」
とプレッシャーをかけるんです。(笑)
これ、結構効き目がありますよ。一度お試しあれw