リーフレタス栽培スタート ~ 春菊の発芽と一手間♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

いつもは布団を掛けずに大の字で寝ているのに、今朝目が覚めたらシッカリ布団にくるまっていた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は昨日からの雨が降っていて外作業は無理! 午後には雨が上がるようですが、お日様は見えないかも知れませんね~ 日照不足の影響が気になります。

 

 

 

 

 

さてさて、外は雨なので今朝はリーフレタスの種を蒔くことにしました。 品種は去年作ってお気に入りになった、タキイ種苗さんのワインドレスです。 手間いらずで健強、見た目良し、食べて美味しい優秀な品種です♪

 

 

 

 

 

こちらはチマサンチュサカタのタネ)。 去年は緑の葉っぱが沢山あったので作りませんでしたが、今年はチマサンチュが主力! これも育てやすくて沢山採れるんですよね~ 

 

 

 

 

 

お馴染みジフィーポットサカタのタネ)で育苗します。 たねまき培土タキイ種苗)を詰めて底面吸水させました。

 

 

 

 

 

吸水が終わるまで育苗中の苗の様子を少しご紹介します。 こちらは9月17日に種を蒔き、9月19日に一手間かけたロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 発芽率100%! 1年落ちの種ですが、なかなか優秀です♪

 

種まきと一手間の様子はコチラ!

>> [2018/09/17] ロメインレタス栽培スタート♪

>> [2018/09/19] 春菊栽培スタート♪ ~ 確実に発芽させるコツ?

 

 

 

 

 

ヒョロッとするのも困りますが、こんな短足も困りものです(笑) 雰囲気温度がレタスの生育温度に合ってきたのでしょうね~

 

 

 

 

 

こちらは9月19日に種を蒔いた中葉春菊サカタのタネ)です。 種まき翌日からポツポツと発根が始まり、今朝の段階で全てのポットで発根を確認しました。 やはり好光性種子は覆土しない方が発芽が早い様です。 ※圃場に直播きする場合は薄く覆土した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

ロメインレタスの時と同じ様に、種の殻が隠れる程度に薄くフワッと覆土して霧吹きで培土を落ち着かせました。 次に出てきた元気な芽を残して適当に間引きます。 その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

ジフィーポットが湿ってきたので種を蒔きましょう! こちらは旧型のハズキルーペ・・・ CMも新しくなった事だし、そろそろ慎重しましょうかね~ 

 

そうそう、オシリ4連続の演出はチョットヤリスギじゃないですかね? またフェミ系団体が騒ぎだしそう(笑)

 

 

 

 

 

ワインドレスの種はペレット種子なので扱いが楽です。 撮影台を緑色に変えてみましたがいかがでしょう? まぁ、ただのスタンプ台なんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

種が大きいワインドレスは、指先で摘まんで真ん中にポコッと置きました。

 

 

 

 

 

チマサンチュはコーティング無し、消毒無しの普通の種。 ぶぅパパ、レタス類の種は裸の方が好きかも?

 

 

 

 

 

これは指先で摘まめないので、湿らせた爪楊枝の先にくっつけて種蒔きしました。 ピンセットだと弾いちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

ワインドレスは1ポット1粒チマサンチュは種が沢山入っていたので5粒蒔きました。 どちらも覆土はしません!

 

 

 

 

 

霧吹きでシュシュッとして、いつものようにサランラップで保湿しました。 発根が始まったらロマリア中葉春菊同様、軽く覆土してあげようと思います。

 

 

 

 

 

秋冬の菜園は葉物野菜ばかり・・・ ぶぅパパは果菜類が好きなので、この時期テンション低めです。 とは言え、どれもお気に入りの品種ばかり♪ この後も丁寧なお世話を心がけたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、トロトロ卵のオムライス♪ オムレツを切り開いてデロリンする動画の撮影に失敗・・・ しかも色が悪くて凹んでいる、オムレツは焼き目が付いたら失敗だと思っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス