春菊栽培スタート♪ ~ 確実に発芽させるコツ? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

日経平均株価爆騰? 年度末に向けて強烈な追い風が! この時が来るのを待っていた♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

強気の米国、それに食い下がる中国・・・ 貿易戦争の決着は如何に? なんて事を考えていると投資意欲が削がれるので、着実に取れそうな所でチマチマ仕事をしています。

 

突然戦争なんて始まったら大変ですからね~ 刈り取れるときに刈り取って、おとなしく次の機会を伺うつもりです。 この仕事を続けていくコツは、いかに損失を低く抑えられるか・・・ 投資は一攫千金を狙うギャンブルではありません!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は小雨が降っていたので、部屋の中で春菊の種を蒔くことにしました。 品種は去年も育てた中葉春菊サカタのタネ)です。 関東地方で良く食べられる摘み取りタイプで、関西地域で言うキクナとはチョット違う感じ。 茎が甘くて美味しいです♪

 

 

 

 

 

春菊の種はこんな感じ。 発芽率が悪いのでたーくさん入っています。 沢山残っているので去年開封した種を使います。

 

 

 

 

 

去年同様、ジフィーポットを使います。 まずは培土(たねまき培土タキイ種苗)を詰めて底面吸水させ、シッカリ水切り!

 

昨年の種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/04] 春菊栽培スタート ~ 成田の鰻屋さん♪

 

 

 

 

 

ポットの中央付近に、適当にパラパラ撒きました。 好光性種子なので覆土は無し!

 

 

 

 

 

シッカリ鎮圧・・・ したつもりが全然鎮圧出来ていなかったので~

 

 

 

 

 

霧吹きでシュシュっとして土と馴染ませました。 と思ったら、種が動いただけで結局馴染まず(笑) まぁ何とかなるでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

発芽(発根)するまで1週間前後かかるので、乾燥を防ぐためにサランラップで保湿しました。 発芽適温は20℃程度。 このまま室内のLED照明の下で管理します。

 

春菊と言えばすき焼き♪ 今年はチョットスタートが遅れたので、お楽しみは冬に持ち越しです。 美味しいお肉を探しておきましょう!

 

去年食べた時の様子はコチラ!

>> [2017/10/21] 冬至カボチャ収穫♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月17日に種を蒔いたロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 昨日のお昼過ぎに確認したら、全てパッカーンしていました♪  好条件が揃うと1日で発根するんですね~ 

 

 

 

 

 

このままだとペレット種子が乾いてカチカチになり子葉が上手く開かないかも知れないので、ふわっと覆土して鎮圧せずに霧吹きシュシュ!

 

 

 

 

 

ペレット種子が見えなくなる程度に埋めておきました。

 

 

 

 

 

それから一晩経って~

 

 

 

 

 

今朝の状態がコレ! これじゃ何のこっちゃですよね(笑)

 

 

 

 

 

綺麗に種の殻が外れました♪ 手間はかかりますが、発根後に軽く覆土した方が確実かも?

 

 

 

 

 

今朝の段階で半分ほどの苗が芽を出していました。 あとはヒョロッとさせないように水分管理をして定植に備えます。 

 

 

 

 

 

好光性種子は覆土すると発芽しにくいので、ぶぅパパはこんな感じで種蒔きをしています。 今回は発根した段階で一手間かけてみましたが、こんなに面倒な事をしなくても芽は出るので無問題(笑) より確実にと思い、手間をかけてみました。

 

春菊は1週間程度で芽を出すと思うので、その頃に間引きや覆土の様子をご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ゴロゴロ自家製野菜入りコーンクリームシチュー♪ シチューオンライスを食べてみたいけど、奥さんが頑なに拒否! こっそり作って一人で食べようと作戦を練っている、ぶぅパパでした。

 

野菜収穫の様子はコチラ!

>> [2018/05/25] タマネギ収穫♪ ~ 白桃の袋がけ

>> [2018/06/05] ジャガイモ収穫♪

>> [2018/07/09] 第2弾トウモロコシ大成功♪ ~ おおもの(ナント種苗)

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス