秋どりブロッコリーのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

先物主導の株式相場にウンザリ! 早朝からバタバタ注文内容を変更・・・ ブログ更新が遅くなってしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨夜遅くに酷い雨が降ったようで菜園がドロドロ・・・ 早朝の外作業は無理そうなので、ハウス内でブロッコリーのお世話をすることにしました。

 

 

 

 

 

さてさて、写真左列は9月3日に定植した秋どりキャベツのサトウくんナント種苗)、右は9月8日に定植した秋どりブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 暑さに負けず、今のところ元気に生長しています。

 

 

 

 

 

左写真は定植直後、右は今朝(定植後10日)の状態です。 葉色も濃くなり一回り大きくなり、上手く活着してくれた様です♪ 少し南側(写真左側)に傾いてきましたね~ もう少し大きくなったら支柱を立てて誘引してあげましょう。

 

誘引の様子はコチラ!

>> [2017/10/03] ブロッコリーの倒伏防止策 ~ ホウレンソウ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

現在本葉8~9枚。 悪天候が続いたのでチョット生長が遅い感じ。 草丈は25cmほどです。

 

去年同時期の様子はコチラ!

>> [2017/09/10] ブロッコリーとミニキャベツのお世話♪

 

 

 

 

 

ブロッコリーらしい面長の葉っぱになってきました。 ココまで来ると葉っぱだけでキャベツと見分けが出来ますね~ 品種にもよりますが、キャベツの方が葉っぱが丸っこい感じです。

 

 

 

 

 

植え付け後10日経ち充分根っこが張っている頃なので、株と株の間に追肥しました。 お気に入りのミニ熊手を新調しました♪ 踏みつけて壊してしまったので(笑) 肥料は速効性がある有機アミノ酸肥料2号N7-P5-K6)を使いました。

 

有機アミノ酸肥料2号についてはコチラ!

>> [2018/09/13] 秋どりキャベツの追肥 ~ 冬どりキャベツのポット上げ♪

 

 

 

 

 

前日の真夏日で表層10cmほどはカラッカラ・・・ もう少し水やりを増やした方が良さそうです。

 

 

 

 

 

キャベツのサトウくんは現在本葉12~13枚。 芯葉がクルッと巻いてきました。 まだ外葉が小さいのに大丈夫かな?

 

 

 

 

 

土に接触している葉っぱはダンゴムシさんの猛攻に遭い穴だらけ(笑)

 

 

 

 

 

出来れば枯れ葉や堆肥を食べていて欲しいんですけどね~ メッチャ元気に歩き回っています。 

 

もう1本、土がサラサラ落ちる動画も撮影しましたが、ラジオの楽曲を拾った為か著作権なんちゃらでアメブロさんに弾かれちゃいました(笑) 次の機会に静かな状態で撮影しましょう。

 

 

 

 

 

9月13日に追肥したときの中耕が甘かったようで、畝表面に残った肥料がこんな感じに・・・ これもミニ熊手でガリガリ中耕!

 

 

 

 

 

葉物野菜の生長は早いですね~ あと1ヶ月もすれば土が見えないほどに生長してくれると思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

最後にタップリ水ジャーして今朝の作業は完了です。 3連休ゆっくり休んで腰痛は解消! 中腰での作業も楽々熟せました♪

 

 

 

 

 

9月14日に種を蒔いた冬どりブロッコリーの緑笛サカタのタネ)も元気に成長中。 本葉1~2枚の頃に9cmポットに移植しようと思います。 定植は9月下旬を予定しています。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/09/14] 冬どりブロッコリー栽培スタート♪

 

去年の定植の様子はコチラ!

>> [2018/09/29] 第2弾ブロッコリー定植 ~ 春菊の様子♪

 

 

 

 

 

秋どりキャベツとブロッコリーのお世話も一段落。 暫くは水やりだけで行けそうです。 この後は病害虫と水切れに注意して、葉っぱを大きく育てる事に専念! 立派なキャベツとブロッコリーが採れるように丁寧なお世話を心がけたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りの中国料理屋さんへ♪ まずは超お気に入りの鶏のネギソースノンアルコールビール♪♪

 

 

 

 

 

奥さんリクエストの焼き餃子を半分こ♪

 

 

 

 

 

メインは2人とも、麺カリカリの五目あんかけ焼きそば♪ 休日は家事もお休み!夕食は外食と決めている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね!

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス