抑制キュウリ定植♪ ~ 七夕キュウリ終了? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

ヒンヤリ肌寒い朝の菜園。 走り回る子ニャンコを眺めながらボーッとしていたら、あっという間に1時間! 慌てて記事を仕上げている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日に引き続きヒンヤリ涼しい朝を迎えました。 明日木曜日は雨、金曜日以降は少し暑さが戻ってくるようです。 暑さと言っても30℃に満たない予報が出ていますから過ごしやすそうです♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月4日に種を蒔いた抑制栽培用のキュウリ(京しずくタキイ種苗)です。 土作りが遅れ、すっかり大人キュウリになってしまいました。 定植が遅れるので12cmポットに移植しておきましたが、肥料切れでしょうか、子葉が枯れて来ちゃいました。

 

 

 

 

 

穂木から気根が出ているのは一度水切れさせた時の後遺症です。 接ぎ木接合部は綺麗につながり、ウリカホルダーMが外れています。 これで今年の接ぎ木成功率は100%を達成♪

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/08/11] 抑制キュウリの接ぎ木 ~ 七夕キュウリのお世話♪

 

 

 

 

 

苗の状態も良くないし、そのままお蔵入り・・・とも考えましたが、せっかくなので植えちゃいましょう! 植え付けるのはハウス内の木枠畝、写真右側(北側)です。 左側の細長いスペースには何か小さな野菜を植えましょうかね~

 

 

 

 

 

早速植え付け! このスペースに2株しか植えないので、株間はタップリ100cmあけました。 地中深くまで水が染みていなかったので、植え穴に水を注いでおきました。 

 

 

 

 

 

こちらは7月31日に定植した七夕キュウリ夏すずみタキイ種苗)です。 まーまー病害虫にやられて、きちゃなくなってきました。 ハウス内に植えれば良かった・・・

 

 

 

 

 

昨日までバタバタっと沢山獲れて、今朝は1本のみの寂しい収穫。 花火のようにパーッと終わっちゃう一発屋さんでした。 あと半月ほど楽しめそうなので、追肥と水やりを続けようと思います。 寒さで枯れるところが見てみたいので(笑)

 

 

 

 

 

七夕オクラも収穫♪ 種採り用の実(右側)も大きく成ってきました。 少しペースが落ちましたが、コンスタントに収獲が続きストックが溜まってきました。 キュウリとオクラを見せると、奥さんがいや~んな顔をします(笑)

 

七夕オクラについてはコチラ!

>> [2018/09/09] 七夕オクラ初収穫♪

 

 

 

 

 

植え穴の水が引いたところで植え穴の深さを調整し、連作障害ブロックWを穴底に敷きました。 病害虫に強い接ぎ木苗ですが、将来の事を考えて継続的に連作障害ブロックWを使ってみようと思います。 ホントに効いてるのかな?

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

根鉢の状態は良い感じ♪ 根っこがマキマキになって茶色くなっていると思いましたが、コレなら大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れてシッカリ埋め戻しました。 根鉢の表面が10mmほど浮いている状態です。

 

 

 

 

 

株元にも連作障害ブロックWをパラパラ敷いて定植完了! と行きたいところですが~

 

 

 

 

 

何も無しでは倒れてしまうので、ハウスの梁からナイロンヒモを垂らして支柱代わりにしました。 無事活着して生長を始めたら、支柱とヒモを追加して子ヅルを誘引します。

 

 

 

 

 

この畝のスグ北側にはブドウ(シャインマスカット)の枝が迫っています。 この夏は暑すぎて剪定出来なかったので伸び放題・・・ 葉っぱが枯れたら、冬の間にキッチリ剪定しておきます。

 

今年のブドウは寒暖差少ないせいか甘味の乗りが遅い感じ? 試食しながら収穫時期を見極めているところです。 隣の巨峰も色付くのが遅いです。 プロ農家さんのブドウはどうなんだろ?

 

シャインマスカットについてはコチラ!

>> [2016/09/09] シャインマスカット初収穫♪

>> [2017/09/22] 春菊定植 ~ シャインマスカット収穫♪

 

 

 

 

 

まだまだ弱々しいので麻ヒモで軽く誘引しておきました。 麻ヒモは、茎に優しく支柱に厳しく! 我が心の師、藤田智先生のお言葉です♪

 

 

 

 

 

最後に水ジャー!

 

 

 

 

 

以上で定植作業完了です! さてさて、気温が下がっていく秋植えのキュウリは上手くいくでしょうか。 もう少し気温が下がったらハウスの側窓を徐々に閉めて室温を確保します。 あまり早く閉めると、キャベツやブロッコリーがヘロってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

今年は色々遅れてスタートしたので、果菜類は抑制栽培メインになってしまいました。 来年はスケジュールを確保して早めに準備を始め、普通の時期にノンビリまったり栽培したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

楽天スーパーセールで注文したお肉が届いてワクワクしている、昨日は脂抜きメニューでお腹の準備は万端、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス