雨の日はクッキング♪ ~ 海鮮豆鼓炒め | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日は昨日収穫した野菜を使った料理の記事を予約投稿♪ この記事が公開される頃にはハウスの中で土作り、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ方、今日は朝から雨の予報が出ていたので外作業はキャンセル! 涼しい時間帯にハウス内作業がしたかったので、昨日のうちに予約投稿しておきました。

 

[追記]

雨は降りませんでした(笑)

 

 

 

 

 

こちらは昨日収穫したヤングコーンです。 中華に合いそうなので、麻婆豆腐で使ったきり沢山余っていた豆豉を使った料理に使っちゃいます! ヤングコーンの量が寂しい感じだったので、夕方にも何本か収獲してきましたよ~

 

ヤングコーン収獲の様子はコチラ!

>> [2018/09/10] 抑制トウモロコシ暴走! ~ ヤングコーン収穫♪

 

麻婆豆腐の記事はコチラ!

>> [2018/08/24] 雨の日はクッキング♪ ~ 麻婆豆腐

 

 

[材料]

・ヤングコーン(食べやすい大きさ)

・グリーンアスパラガス(食べやすい大きさ)

・謎のイカ(隠し包丁を入れて薄切り)

・ホタテ(大きければ半分にスライス)

・長ネギ(ナナメ薄切り)

・ショウガ(微塵切り)

・豆豉(粗微塵切り)

・紹興酒(無ければ日本酒)

・塩

・コショウ

・砂糖

・片栗粉

・サラダ油

 

[調理時間]

・下ごしらえ10分

・炒め合わせ2~3分

 

 

 

 

 

火を使う前に下準備! 豆豉は少し固いので、合わせ易いように粗微塵切りにしておきます。 量は大さじ一杯くらいかな~ 

 

 

 

 

 

そのままだと合わせにくいので、同量の紹興酒でふやかしておきます。 味見したら塩気が強かったので、お砂糖をひとつまみ入れました。 味付けはコレだけなのでシッカリ調整しておきます。

 

豆豉の使い方を身につけたいので、シンプルな味付けにしてみました。 コレにオイスターソースを少量入れるとコクがでそうです。 ピリ辛が好きならトウガラシを入れても良いかも? ニンニクも合いそう!

 

 

 

 

 

 

次にイカとホタテに塩コショウで下味を付けます。 そのまま食べても美味しい程度までシッカリめに。

 

イカは紋甲チックな謎の冷凍イカを使いました。 最近こんなのしか売ってないんですよね~ 肉厚のイカは人気ないのかな? 冷凍でも良いから、ホンモノの紋甲が食べたーい!

 

 

 

 

 

紹興酒で香り付け♪ カラメル風味が食欲をそそります。 

 

若い頃は、お安い紹興酒にザラメを入れて鱈腹飲んで、良くヘロヘロになりました。 中国に返還される前、香港のジャンボキングダムに良く行ったな~ 料理は美味しくなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

片栗粉とサラダ油を入れてよく揉み込み、表面をコーティングします。 イカの隠し包丁が浅かった(笑)

 

 

 

 

 

グラグラ湧いたお湯にホタテを入れ、一呼吸置いてイカを入れ、触らず一呼吸待ちます。 菜箸で捌き、再沸騰する前にザルに揚げます。 

 

片栗粉が固まり、表面がツルっとする程度でOK! 油通しした方が美味しく仕上がりますが、油がモッタイナイし、後片付けが面倒なので湯通しで我慢(笑)

 

 

 

 

 

下ごしらえが済んだところで炒めていきます。 冷たい中華鍋に生姜を入れて火を着け、中火でジックリ香りを出します。

 

ショウガ収獲の様子はコチラ!

>> [2017/11/03] ショウガ本収獲♪ ~ 辛口ジンジャーエールを作ってみた

 

 

 

 

 

強火にして海鮮を入れ、手早く油を絡めます。 コンロの火が弱い場合、鍋を振ると温度が下がり水が出てしまうので、鍋を振らずフライ返しで手早く混ぜると上手く炒められると思います。 

 

ぶぅパパ家のコンロは強火が使えるので、結構な勢いで鍋を振り回します(笑)

 

 

 

 

 

アスパラガスの茎の部分を入れて炒め合わせ、鮮やかな緑色になったら穂先とヤングコーンを入れて軽く炒めます。 

 

SNS映えさせたければ、赤パプリカの色紙切りを入れると良いかも? ぶぅパパもスーパーで一度手に取りましたが、味的には無くても構わないのでスグに棚に戻し、代わりにアスパラガスを買ってきました。

 

 

 

 

 

合わせ調味料を回しかけ、シッカリ炒め合わせます。 基本的に生で食べられる食材しか使っていないので、手際よく短時間で炒めると美味しく仕上がります。 

 

アルコール分が飛んだらサラダ油を少量回しかけ、長ネギを入れ軽く混ぜ合わせて盛り付けます。 長ネギは油が回って香りが出ればOKです。

 

 

 

 

 

以上で海鮮豆豉炒めの出来上がり♪ プリプリ海鮮と豆豉の相性抜群! 見た目は茶色くてアレだけど、豆豉を使った料理を研究したくなった、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス