七夕オクラ初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

毎週日曜日はお肉の日♪ ドコで何を食べようか、朝から作戦会議、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今日も朝から良い天気♪ 暑さも今日まででしょうか、週明けから気温がグッと下がるようです。 酷暑の夏もようやく終わり、過ごしやすくなりそうですね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは7月7日に種を蒔き、7月13日に超々幼苗定植したオクラ(ダビデの星)です。 菜園の中で、このエリアだけ南国の雰囲気(笑)

 

 

 

 

 

成長点までの草丈は130~140cm、全高は150cmを超えてきました。 去年の様な巨木化は無理そうですが、なかなかの迫力です♪

 

 

 

 

 

ハマキムシとアブラムシがいないので葉っぱが綺麗♪ 

 

 

 

 

 

木ボケしちゃってるんじゃないの?と心配になりますが、沢山実が着いています♪ ダビデの星は多肥栽培しても問題無い様です。 普通のオクラならボトボト実が落ちちゃうのでしょうね~

 

 

 

 

 

まだまだヤル気満々! 上の方にも沢山の蕾が着いています。

 

 

 

 

 

今朝開花したお花の上に葉っぱが4~5枚展開しています。 成長点付近で咲き出すと草勢低下のサインとなりますが、これなら充分! 巨木化まっしぐらです(笑) ※朝5時撮影

 

 

 

 

 

今朝は長さ7~8cmに育った実を収穫することに!

 

 

 

 

 

久しぶりのオクラ収穫! イボもなく綺麗です♪ どうやって食べましょう? ダビデの星はソテーしてキューピー黒酢たまねぎドレッシングをかけたのが一番好きかな~

 

 

 

 

 

綺麗な形の1番果を選び、2つだけ種採り用として印を付けておきました。 このまま茶色くなるまで放置します。 種子が成熟すると草勢が落ちますが、そんなに沢山採れても食べきれないので無問題! 2~3日に1回、3~4本採れるペースが丁度良いです。

 

 

 

 

 

花殻が落ちない面倒な人も居ますが、まだまだ沢山採れそうです♪

 

 

 

 

 

と言うわけで少しだけお世話をしたいと思います。 下の方から脇芽が出てきたり、ぶぅパパのオシリアタックで折れてしまった葉柄があるので、適当に摘み取りました。

 

 

 

 

 

相変わらずヒルガオの勢いがスゴイ・・・ ダビデの星を支柱代わりに登っています。 これも退治!

 

 

 

 

 

株元がスッキリしたところで、適当な位置に穴をあけて~

 

 

 

 

 

少し掘り下げて、有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をタップリ入れました。 昨日の朝に水やりしましたが全然足りなかったようで、表層5cmほどの土がカラッカラになっていました。

 

 

 

 

 

よーく混ぜ混ぜしてシート押さえを挿し、追肥穴の周辺を少し凹ませました。 この時期のオクラは、こんな位置に追肥しても効かない気がしますが、木枠畝なのでココにしか追肥出来ません。 次はマルチを剥がして追肥ですね~ 効かなければ液肥で対応します。 

 

 

 

 

 

最後にタップリ水ジャー!

 

 

 

 

 

 

 

株元がスッキリ♪ このあとは収獲する度に下葉を1枚ずつ摘葉してヤシの木の様な姿にしていきます。 今年はドコまで草丈を伸ばしてくれるかな?

 

 

 

 

 

作業が終わる頃にお花が開いてきました。 オクラのお花、特に星オクラのお花はゴージャスですね~ 

 

 

 

 

 

七夕オクラは種まきから2ヶ月チョットで収穫が始まりました。 遅まきでもイケそうですね~ 春蒔きに比べ収穫量は少ないと思いますが、このあともシッカリお世話して沢山のネバネバオクラを楽しみたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は、いつものアメリカンレスランへ♪ まずはベーコンとリコッタチーズたっぷりのアメリカンミモザサラダ♪ またまた思ってたのと違うのが出てきてビックリ! レイヤードのミモザサラダはロシア料理? 

 

ロシアの食べ物と言えば・・・

 

 

ぐっと噛みしめてごらん~

 

ママの温かい心が~ 

 

お口の中に染みとおるよ 

 

ナ・・・

 

 

あ・・・ アレはロシアのお菓子でした(笑)

 

 

 

 

 

奥さんは定番・安心のロコモコ♪ 甘酸っぱい香りのソースが美味しそう! というか、めっちゃ美味しいです。 このお店、初オーダーはかなり勇気が要ります(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパは初オーダーのBBQスペアリブ♪ 直径40cmほどのお皿からはみだしそう・・・ 想像を遙かに超えた大きさにビックリ! 豚肉のカリッと焼けた部分がたまらなく好き、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス