秋どりブロッコリー定植♪ ~ ハイツSP(タキイ種苗) | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

カラット晴れた休日の朝、ちょっと寝坊してユックリ菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、朝晩の気温が25℃を下回るようになり、秋の雰囲気が漂ってきました。 これで一雨来れば本格的な秋♪ 暑さに滅法弱い、ぶぅパパの活性が高まる季節がやってきます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月5日に種蒔いた秋どりブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 ガッチリタイプの良い苗に仕上がりました♪

 

種まきとポット上げの様子はコチラ!

>> [2018/08/05] ブロッコリー栽培スタート ~ 木更津うまくたの里♪

>> [2018/08/22] 冬どりキャベツ栽培スタート ~ 苗の管理♪

 

 

 

 

 

現在本葉4.5~5枚。 暑さのせいか成長が緩慢で、目論見より葉っぱが1枚少ない状態です。

 

 

 

 

 

程よく根鉢が出来ているので、定植しちゃいましょう! LED育苗棚も空けたいですしね~ 今日はこれから苗のお裾分けに廻りまーす!

 

 

 

 

 

定植するのはハウス内の木枠畝です。 写真左は9月3日に定植した秋どりキャベツのサトウくんナント種苗)です。 毎年、草丈の低いキャベツを南側、その北側にブロッコリーを植えています。 

 

サトウくん定植の様子はコチラ!

>> [2018/09/03] 秋どりキャベツ定植♪ ~ サトウくん(ナント種苗)

 

 

ブロッコリーもキャベツも大きく育つので専用畝にしたい所ですが、貴重なハウス内のスペースを有効活用をするため、定植時期が近いアブラナ科を固めて植えちゃいます。 ちなみにこの畝はアブラナ科7連作以上の極悪畝です(笑)

 

去年のブロッコリー定植の様子はコチラ!

>> [2018/08/31] ブロッコリー定植♪

 

 

 

 

 

キャベツのサトウくんは綺麗に育っています♪ 下葉がダンゴムシさんに囓られるのは毎年の事なので気にしません(笑)

 

 

 

 

 

左が定植直後、右が今朝の状態です。 定植後6日で葉っぱが2枚増えました。 そろそろ追肥のタイミングですね~

 

 

 

 

 

ブロッコリーの定植に戻ります。 マズは植え穴掘り! 今年も株間60cmで3株定植します。 株間は45cmほどでもOKですが、ハイツSPは側花蕾が沢山採れ栽培期間が長いので株間広めが良いと思います。 

 

大きく育ったハイツSPの様子はコチラ!

>> [2017/11/10] 第1弾ブロッコリーの頂花蕾収穫終了 ~ まだまだ採れそう側花蕾♪

  

同スペースに4株植えた時の様子はコチラ!

>> [2016/10/27] ブロッコリー初収獲♪

 

 

 

 

 

植え穴にお水ドボドボ! 乾燥気味なのでシッカリ注ぎ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

水はけが良いので、こんな感じでスーッと水が引いていきます。 土作りを始めて5年、ようやく思い通りの土が出来上がりました。 虫の声が秋を感じさせますね~ キツイ体勢で撮影しているので、ぶぅパパの鼻息も聞こえます(笑) 

 

 

 

 

 

何度か水を注ぎ、土が落ち着くまで冷たい缶コーヒーで一服♪

 

 

 

 

 

スケールを外すと正確な位置が分からなくなってしまうので、目印としてサポートロングを挿しておきました。 株数が少ないので、5~6cmズレたところで全く問題無いのですが(笑)

 

サポートロングについてはコチラ!

>> [2018/01/06] トマト栽培計画変更♪

 

 

 

 

 

根鉢と畝表面が面一になるように、植え穴の深さを調整。 時々ポットのまま植えるの?と言うコメントをいただきますが、これは植え穴を調整しているだけです。 ポットのまま調整すると根鉢が傷みません。

 

 

 

 

 

連作障害ブロックWを穴底に敷き、苗をポコッとな♪ ここで始めてポットを外します。

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

しっかり埋め戻してサポートロングを装着! 株元に連作障害ブロックWをパラパラして~

 

 

 

 

 

定植完了!

 

 

 

 

 

今日は休日♪ タップリ時間があるので、霧吹きモードでノンビリ水やりしました。 乱暴に水やりすると葉っぱが折れてショボーンな気分になりませんか? 

 

 

 

 

 

サトウくんにもタップリ水やり! こっちはシッカリしているので弱めのシャワーでOK♪

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業は完了です。 サトウくんは少し南に傾いてきたかな? 追肥の時に直しておきましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、アブラナ科鬼連作のこの畝でキャベツとブロッコリーは上手く育つのでしょうか? 結果は晩秋に判明します。 しっかりお世話をして美味しい秋野菜の収穫を目指します!

 

 

 

 

 

七夕キュウリ毎日5~6本採れています。 急激に曲がり出し色形が悪くなってきたので、これから追肥と水やりをしてきまーす! 既に食傷気味なので、終了でも良いのですが(笑)

 

 

 

 

 

夜温が下がってきたので、暑さに弱いレタスや春菊などの種蒔きをしましょうかね~ 他にも色々作りたい野菜があるので、今日明日の間に種を仕入れておきたいと思います!

 

 

 

 

 

昨日のオヤツは、ヤマザキ桔梗信玄餅風すふれけーき♪ キティさん並みに仕事を選ばない桔梗信玄餅さんをリスペクト! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス