秋どりキャベツ定植♪ ~ サトウくん(ナント種苗) | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日から9月相場入り! 今朝は様子見。 じっくり作戦を立ててシッカリ利益を上げ、9月末の本決算を迎えたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はシトシト雨が降っています。 これはチャンス! と言うわけで、今朝はハウス内でキャベツの定植をすることにしました。 葉物野菜は植え付け直後に強い日射しを浴びるとヘロってしまうので、曇天の朝、もしくは曇天前日の夕方に定植すると安心です。 ※夏~初秋植えの場合。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月2日に種まき、8月17日にポット上げして室内LED育苗したキャベツ(サトウくんナント種苗)です。 目立った徒長もなく、綺麗に育ってくれました♪ 

 

育苗環境についてはコチラ!

>> [2018/02/18] LED照明&温床育苗棚の拡張♪

 

 

 

 

 

現在本葉66.5枚。 葉っぱ1枚分定植が遅れてしまいましたが、無理して酷暑日に植えるより良いでしょう! 

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ これ以上マキマキして根っこが茶色くなるとアレですが、根っこも白いし問題無いでしょう。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

植え付けるのはハウス内の木枠畝。 ハウス内作業をご紹介するのは久しぶり! まぁこの2週間、ハウス内で土作りしていたんですけどね(笑)  昨日の夕方水やりしておいたので、土がシットリ♪ のハズが・・・

 

 

 

 

 

水やりが甘かったのか、20cmほど掘ったらサラサラのカラッカラ! まとまった雨が降らないので地下水位が下がりきっているのでしょう。 

 

 

 

 

 

上から水やりしても状況は好転しないので、水が染みこみ易いように深く耕耘して自作レーキで綺麗に慣らしました。 ちなみにハウス内は全て小さなシャベルで耕耘します。 おかげで右腕だけムッキムキ(笑)

 

 

 

 

 

土を馴染ませるために、たっぷり水ジャー!!!!

 

 

 

 

 

土が落ち着くまでの間、七夕キュウリの収穫へ~ 運良く雨が上がっていました♪

 

 

 

 

 

なかなか綺麗な形のキュウリが採れましたよ~

 

 

 

 

 

昨日の夕方にも1本収獲しました。

 

 

 

 

 

ブルームが超薄いのですが・・・ 根っこに問題ありかな?

 

七夕キュウリについてはコチラ!

>> [2018/09/01] 七夕オクラ開花! ~ 七夕キュウリ初収獲♪

 

 

 

 

 

さてさて、土が馴染んだところで定植作業再開! まずは株間45cm深さ8cmほどの植え穴を掘りました。 サトウくんは株間広めの方が綺麗な外葉が展開する気がします。

 

 

 

 

 

植え穴の深さを調整! ポットを外さず作業すると効率が良いです。 そして、今年も連作障害ブロックWを使います。 この畝はアブラナ科の連作が続いているので、オマジナイです(笑) ※作土層にも適量漉き込んであります。

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

連作障害ブロックW大さじ1杯ほど植え穴の底に撒き、苗をポコッと乗せました。 植え穴の深さは根鉢の表面が隠れる程度。

 

 

 

 

 

子葉の直下まで土を寄せ、株の周りにも連作障害ブロックWをパラパラ~ キャベツは幼苗期に傾くと綺麗な球にならないので、ぶぅパパは少し深く植えちゃってます。

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと4株定植! 夫婦2人、これだけあれば充分です。 裂球が遅い秋冬キャベツは、お裾分けせず自分達だけで楽しみます(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと弱めのシャワーでシッカリ水やりしました。 本当は霧吹きで水やりするべきですが、時間がかかるので手抜きです(笑)

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますから、必要なら遮光ネットを展開して過保護に育てたいと思います!

 

 

 

 

 

こちらは8月22日に種を蒔いた、冬どり用のサトウくんです。 ちょっと揃いが悪い感じ?

 

 

 

 

 

正常に発芽した苗は1枚目の本葉を広げ始めました。 2株チビッコが居ますが、4株しか定植しないので無問題! もう少し大きく成ったら9cmポリポットに移植します。 

 

 

 

 

 

葉物野菜の定植が始まると秋を感じますね~ 次はブロッコリーの定植!  遅れない様に、しっかりスケジュールを立てて作業を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは、ジュージューお肉を食べる時用のオヤツTシャツを着て、ステーキ宮さんへ♪ オヤツTシャツは道後温泉のお気に入り宿、ふなやさんで買いました♪ 久しぶりに一六タルトが食べたいな~

 

 

 

 

 

まずはサラダとコーンポタージュでウォーミングアップ!

 

 

 

 

 

メインは大麦牛サーロインステーキ1ポンド(約450g)! いきなり!ステーキステーキ共和国対策? ステーキ宮で、こんなに大きなお肉を食べたのは初めて!

 

 

 

 

 

食後のデザートは、セブンイレブンふんわり生どら焼♪ 今月も日曜日はお肉の日になりそうな、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス