雨の日はクッキング♪ ~ 麻婆豆腐 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

寝不足気味なので今朝の記事は予約投稿。 この記事が公開される頃には猫達と一緒にグースカピー♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日は台風20号の影響で朝から雨の予報が出ていたので、予約投稿にしてユックリ朝寝することにしました。 今朝の菜園作業はお休みなので、昨日の晩ごはんを作っている様子をご紹介しようと思います。

 

と言うのも、最近“レシピブログ”さんに登録したので、料理記事を書きたかったんですよね~ レシピと言っても、ぶぅパパの料理は全て目分量なので参考にならないと思いますけど(笑) 料理は分量より工程の方が大事という事で~

 

 

 

 

 

今回は、お気に入りの中国料理店の味を、ぬる~く再現した、麻婆豆腐を作っちゃいます! 菜園で採れたニンニクとショウガ(冷凍)を使ったので、ガーデニングジャンルという事で~ アメブロさん、コレで許して下さい。 作って食べるまでが、ぶぅパパ的家庭菜園の楽しみ方なので(笑)

 

収穫の様子はコチラ!

>> [22018/05/27] ニンニク収穫 ~ タマネギの保存前処理♪

>> [2017/11/03] ショウガ本収穫♪ ~ 辛口ジンジャーエールを作ってみた

 

参考にしたお店の麻婆豆腐はコチラ!

>> [2018/06/03] 落花生定植 ~ サトイモの様子♪

 

 

 

 

 

 

それではクッキング♪♪

 

 

 

 

 

 

マズは冷たい中華鍋に油とニンニクとショウガの微塵切りを入れて火を付け、弱火でジックリ温めます。 熱した油に入れると香りが立つ前に焦げてしまうので、冷たい油に入れるのがコツです。 香ばしさが強く出たら、それは焦げちゃってるのでやり直し!

 

 

 

 

 

ニンニクとショウガの良い香りがしてきたら豆板醤を適量入れて、これもジックリ温めて香りと辛味を油に移します。 

 

 

 

 

 

中火にして豚挽肉を入れ、軽く崩して鍋底に広げます。 ここでツンツン触らないのがコツ! 冷たいまま動かすと温度が下がって生臭く、強火にすると香味野菜や豆板醤が焦げちゃいます。 火力が弱い家庭用のコンロの場合、鍋を振らず中火で調理した方が失敗が無いかも?

 

 

 

 

 

お肉を焼いている間に、お湯を沸かした鍋で豆腐を温めておきます。 これも沸騰させずジックリ温めます。 ぶぅパパは采の目の絹ごし豆腐が好み♪ 豆腐を崩しちゃうタイプが好みなら、木綿豆腐が良いかも知れませんね~

 

 

 

 

 

お肉がシッカリ焼けたらひっくり返し、裏面が焼けてきたら崩して炒めます。 油が透き通ったら炒め上がり♪ 中途半端に炒めても、炒め過ぎてカチカチになっても美味しくありません。 

 

 

 

 

 

花椒を入れて香りを立たせ、甜麺醤を入れて更に炒めます。 花椒は良い感じで砕けていたので、そのまま使いました。

 

 

 

 

 

紹興酒で香り付け♪ しっかりアルコールを飛ばします。

 

 

 

 

 

ここから塩分を入れていきます。 前回は豆豉醤を使いましたが、今回はホールの豆豉を使います。 細かく刻んで(砕いて)おきます。 豆板醤にも強い塩気があるので控えめに~

 

前回の作り方はコチラ!

>> [2017/01/18] 落ち葉堆肥の切り返し ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

中華スープ(塩分が強い場合は薄めに希釈)、豆豉、醤油、砂糖、塩、コショウで味を調え、軽く沸騰させて味を馴染ませます。 豆豉を入れるタイミングが遅かった・・・ 実は前の工程で入れるのを忘れてたりして(笑)

 

 

 

 

 

温めた豆腐を入れ、しっかり味が染み込んだら、みじん切りの白ネギを入れて軽く煮込みます。 豆腐の煮込み加減はお好みで~

 

 

 

 

 

水溶き片栗粉でトロミを付け、辣油を回しかけ、鍋を回しながら強火で焼いていきます。 

 

 

 

 

 

こんな感じで雨が降っている様な澄んだ音がすればOK! ここでシッカリ焼いておかないと、食べている最中に水っぽくなっちゃいます。 水溶き片栗粉を入れ過ぎると、ゴムが弾ける様なブツブツした変な音がします(笑)

 

 

 

 

 

お皿に盛り付け、小口切りの青ネギと花椒粉をトッピングして~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ特製、麻婆豆腐の出来上がり! 食べ方は、もちろんオン・ザ・ライス♪ シビれる辛さに夫婦揃って汗ダラダラ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス