七夕キュウリ定植♪ ~ 定植後の暑さ対策 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

朝靄のかかった菜園で、野良にゃんと一緒に野良作業♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は南から湿った空気が入り込み朝靄がかかっていました。 ジメジメしてチョット動くと汗が噴き出すような不快な朝でしたよ~

 

今日は不安定な天気だそうで、にわか雨が降るかも? 昨日も日中 にわか雨 が降りました。 ようやく夏らしくなってきましたね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは7月7日に種を蒔いて育ててきた七夕キュウリ夏すずみ/タキイ種苗)の接ぎ木苗(台木:改良新土佐一号南瓜)です。 

 

徒長させようと密集させておきましたが、思ったほど伸びず、またもや短足苗が出来上がっちゃいました。 ガッチリしていると言えば聞こえは良いですが、キュウリ苗っぽく無いですよね? コレ(笑)

 

 

 

 

 

こちらは7月18日呼び接ぎ寄せ接ぎ)した苗です。 少し葉色が悪いですね~ ホウ素欠乏かな? 正義のブルーをかけておきましょう!

 

正義のブルーについてはコチラ!

>> [2018/06/01] 正義のブルー ~ 生きていた丹波黒♪

 

 

 

 

 

 

接合部が頼りない感じに見えますが、見た目よりもガッチリしていて引っ張っても取れません。 根っこを切られた穂木の切れ端からは気根が出ていますね~

 

 

 

 

 

こちらは7月13日片葉接ぎした苗です。 本葉5~6枚の状態です。 呼び接ぎした苗より葉色が良いです。 何の差が出たのでしょう? 教えて! キュウリ先生!!

 

 

 

 

 

ウリカホルダーMが外れかかっていたので、思い切って外しちゃいました。 これだけガッチリ繋がっていれば折れることは無いでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

定植前にネキリムシ対策として、ストローを被せておきました。 気休めですが、せっかくの苗が囓られたら悲しいですからね~

 

ネキリムシ対策についてはコチラ!

>> [2017/08/10] ネキリムシ被害と対策♪

>> [2018/07/20] オクラのネキリムシ対策♪

 

 

 

 

 

植え付け場所は雑草に飲み込まれそうなコノ畝! 草取りが追いつかず酷い状態です。

 

 

 

 

 

適当に草をむしって足の踏み場だけ確保しました。 残りは涼しい日を狙って除草しておきまーす!

 

 

 

 

 

今回はエンドウ跡地をソノママ使っちゃいます! まずは70cm間隔でマルチに穴をあけました。

 

 

 

 

 

昨日も登場した球根植え器で深めの穴を掘りました。 マルチの下は乾燥しているんですね~ 台風の雨も役立たず?

 

 

 

 

 

マルチを再利用するので、お弁当として有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)を適当に入れて~

 

 

 

 

 

周りの土を崩しながらシッカリ攪拌! 土を入れて深さを調整しました。

 

 

 

 

 

水ジャー! というかドボドボ♪

 

 

 

 

 

シッカリ水を溜めて~

 

 

 

 

 

ぶぅパパもポカリスエットで水分補給♪♪

 

 

 

 

 

一服しながら水が引くのを待ちました。

 

 

 

 

 

ようやく植え付け出来ます♪ 根鉢の状態は可も無く不可も無くな状態。 ウリ科は若苗定植が鉄則! この程度根鉢が出来ていればOKでしょう。

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れ、隙間をシッカリ埋めました。 接ぎ木接合部が埋まらない様に浅く植えましたよ~

 

 

 

 

 

麻紐の在庫が切れていたのでビニル紐で軽く誘引しました。 ビニル紐の方がツルツルして作業し易いかも?

 

 

 

 

 

 

呼び接ぎの苗1株、片葉接ぎの苗を3株植えて~

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業完了です! 日中萎れるようなら遮光してあげましょうかね~ 

 

 

 

 

 

 

10時の休み時間に点検に行ってきました。 まだ午前中だというのにメッチャ暑いです!

 

 

 

 

 

ちょ~っとシオレ気味かな?

 

 

 

 

 

西側にワラサラバーをかけて西日対策をしました。 お昼過ぎには良い感じの影が出来てくれると思います♪ 5分程度で設置したので超適当な感じ・・・ 強風が吹くと苗を痛めてしまうので、明日の朝にでも直しておきまーす!

 

 

 

 

 

午後2時頃の様子です。 西日を避けて涼しそう♪ ※2018年7月31日 15:04追記

 

 

 

 

 

実質第1弾キュウリとなった今回の七夕キュウリは上手く行くでしょうか? 暑さで萎れてしまっては元も子もありませんから、こまめにチェックして活着を促したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、おうちでとんこつラーメン

 

 

 

 

 

とんこつラーメンには黒マー油をチョロッと入れるのが好き♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス