サトイモのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

暑くなる前に早起きして菜園作業! 朝から汗だく全身まるっとお着替え、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いや~ 朝から暑いです! 力を入れると身体から汗が噴き出すのが判るほど・・・ それでも朝の菜園作業は気持ち良いですね~ 日中の作業は危険レベル! 皆さんもお気を付け下さい。 ぶぅパパは、日射しが穏やかな朝5時~7時頃に作業する様にしています。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは5月30日に植え付けたサトイモ(石川早生)です。 畝の周辺が草ボーボーなので~

 

 

 

 

 

軽く除草♪ ネットハウス内や取り残しの小さな草は、涼しい日に削っておきまーす!

 

 

 

 

 

草丈は50~70cmほど。 株元の太さは長径で5cmほどになりました。 ※茎の断面は楕円形です。 今年も ぶぅパパの背丈ほどに育ってくれるかな? 

 

収穫期の草丈はコチラ!

>> [2017/09/27] サトイモ試し掘り♪

 

 

 

 

 

葉っぱも大きくなってきましたよ~ 株元からは1株あたり4~5本、小芋の芽が出てきました。 ぶぅパパは柔らかな孫芋が好きなので、小芋の芽を欠かずに育てます。

 

お芋の付き方はコチラ!

>> [2017/09/27] サトイモ試し掘り♪

 

 

 

 

 

と、ここまでは順調! こんなヒョロっとした苗を植え付けたのが嘘のようです。 諦めずお世話を続けた甲斐がありました♪

 

植え付けの様子はコチラ!

>> [2018/05/30] サトイモの植え付け♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、新しい葉っぱが出てくる瞬間が好き♪ そう言えば、セスジスズメの幼虫を見かけませんね~ アブラムシも来ていないし、今年はお世話が楽々です。

 

セスジスズメの幼虫の様子はコチラ!

>> [2017/07/08] サトイモのお世話♪

>> [2018/06/30] 丹波黒の摘芯と土作り ~ サトイモに珍客♪

 

 

 

 

 

これは強風でバタバタ打ち付けられた葉っぱです。 傷みがありますが、枯れるまで放っておきましょう! この時期は1枚でも葉っぱが多い方が有利だと思います。

 

 

 

 

 

植え付け前に展開した葉っぱは枯れ枯れに・・・ 放置するとヌルヌルになっちゃうので、取り除いておきました。 

 

 

 

 

 

風雨で埋まった畝周りの溝を、三角ホーで掘り直して~

 

 

 

 

 

崩した土を畝肩に乗せて畝を成型しました。 追肥と土寄せは次の作業で行います。

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。 畝周りの溝には、雨が降ると水が流れ込みますよ~

 

 

 

 

 

写真では判り難いですが、株元を少し凹ませてあります。 ここにも雨が溜まってくれますよ~ 大雨が降ればの話ですけど(笑)

 

 

 

 

 

水ジャー!!!

 

 

 

 

 

凹ませた部分には、こんな感じで水が溜まります。 サトイモ栽培は水分命です! ※撮影のため、意図的に水を溜めました。

 

 

 

 

 

先ほど掘った溝に水を流して~ ※水はけが良い土なので朝夕、多めに水やりしています。

 

 

 

 

 

水が溜まるまで冷え冷え缶コーヒーで一服♪ 水を流している間に、他の野菜にも水ジャーしてきましたよ~

 

 

 

 

 

朝陽が差し込んできた頃に水が溜まり、今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

もう少し小芋の芽が大きくなった頃に追肥と土寄せをします。 この調子なら例年通り9月下旬から10月上旬に試し掘り出来るかな? 3代目石川早生を4代目に繋げられるように、このあともシッカリお世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはバーミヤンへ♪ 海老マヨサラダで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

ぶぅパパはコク旨麻婆豆腐セット、ご飯大盛り♪

 

 

 

 

 

奥さんはシンガポール風・揚鶏の海南チャーハンという謎メニュー(笑) 奥さんが食べている揚鶏が美味しそうで、追加注文!食いしん坊、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス