第2弾トウモロコシ大成功♪♪ ~ おおもの(ナント種苗) | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

菜園作業を終えて家に戻ってきた瞬間に大粒の雨が!! 人一倍運が強い、運命なんて自分で作り上げるもの、何でも他人のせいにする人が大嫌い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝の菜園作業は良いタイミングで終えられました♪ ぶぅパパ地方、朝8時過ぎから大粒の雨が落ちてきました。 早朝は少しだけ晴れ間が見えたんですけどね~ 夏の天気は変わりやすいです。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月19日に種を蒔いた第2弾トウモロコシのおおものナント種苗)です。 草丈は200250cmほど。 おおものは草丈190cmほどのハズですが、超ノッポさんになっちゃいました(笑)

 

最初の絹糸抽出から今日で20日。 試しどりの時期ですが、絹糸抽出直後に雨が続いたので、受粉不良が出ていないか心配・・・

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/04/19] 第2弾トウモロコシ栽培スタート♪

 

絹糸抽出の様子はコチラ!

>> [2018/06/22] 第1弾トウモロコシ撤収! ~ 丹波黒の土作り♪

 

 

 

 

 

アブラムシが付き出して気持ち悪いです・・・ ここはネットハウス内、外からの飛来は考えにくいです。 冬の間は雑草しか生えていなかったので、そこに潜んでいたのかな? それともアリさんが運んできたのかな?

 

まぁ、ここまで来れば水やり序でに洗い流しちゃえばOK! 薬を使う必要はありません。 無農薬のトウモロコシは貴重です♪

 

 

 

 

 

絹糸抽出から20日目の房を試し剥きしてみました。 ヒゲもシッカリ枯れて、オシリの実が膨らんでいたのでポキッとナ♪

 

 

 

 

 

おおもの採ったど~♪

 

 

 

 

 

家に入った途端、ポツポツ・・・ザザザー!!と、スゴイ音を立てて雨が降ってきました。 サトイモショウガの水やりを後回しにして良かった♪ 昨日に引き続き、栽培中の写真が少なくなっちゃいました(笑) 株元の写真とか撮りたかった・・・

 

 

 

 

 

早速身体測定しちゃいます! 包葉を含んだ重さは510gとビックサイズ! おおものは房が長いですね~ ちなみに種まき後81日での収穫、予定より1週間早いです。 良い天気に恵まれ登熟が早まったのかな? おおもの88日型です。

 

 

 

 

 

外側の包葉2枚目までアブラムシが侵入していました・・・ 気持ち悪いです~

 

 

 

 

 

中身は重さ350g、長さ24cmでした。 おおものは粒が多く、長さで重さを稼いでいる感じです。 列の乱れも最小限で良い感じ♪ トウモロコシは雨でも受粉してくれると何処かで見たか聞いたか・・・ どうやら本当のようです。

 

 

 

 

 

実入りはバツグンですが、若干採り遅れかも? 根元の粒にシワが・・・ 絹糸抽出から20日でコレじゃ、他の房も早めに収穫した方が良さそうですね~ 

 

[追記]

今回の収穫は試しどりです。 明日から本収獲に入ります!

 

 

 

 

 

気になる糖度は18.2%。 第1弾のおひさまコーン7タキイ種苗)に比べると物足りませんが、コレだけあれば甘々間違い無しです♪ ※果汁を布巾で漉して測定しました。

 

 

 

 

 

早速茹でちゃいます! 茹で時間は3分ほど。 ぶぅパパ、生のトウモロコシはニガテ~

 

 

 

 

 

ちょっとシワがよりましたが、マズマズの仕上がり♪ 食味は涼しい時期に収穫したおひさまコーン7の方が上かも? 同時期に栽培して食べ比べたいですね~

 

おひさまコーン7収穫の様子はコチラ!

>> [2018/06/07] トウモロコシ豊作♪

 

 

 

 

 

フリーザーにおひさまコーン7が残っているので、大きさ比較のために1本出してみました。 

 

 

 

 

 

上がおおもの、下がおひさまコーン7です。 粒の大きさや房の太さは変わりませんが、おおものの方が粒が多く、先端までプリプリの粒が入っています。

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年のトウモロコシは2作とも大成功♪ この調子なら抑制トウモロコシも期待出来るかも? そろそろ種まき時期ですが、まだ土作りが出来ていません。 抑制栽培の事をスッカリ忘れてました(笑)

 

おおものの跡地で連作するか、別畝を用意するか迷うところです。 品種は失敗続きおひさまコーン88タキイ種苗)が有力かな~ 種まきの様子は、また後日!

 

 

 

 

 

日曜日はお肉の日! と言うわけで、昨日の晩はステーキ共和国さんに行ってきましたよ~

 

 

 

 

 

メチャウマお肉ゴロゴロの海賊スープサラダでウォーミングアップ♪

 

 

 

 

 

メインはアンガス黒毛牛エアーズロック580g)♪ 外国のお肉は、オージーよりアメリカンビーフが好き、この時間のBGMはDA PUMPのU.S.A.! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス