メロン失敗! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日も夫婦揃って朝寝坊♪ ボーッとしていてブログ用に撮影した写真を速攻削除! 朝からボケボケ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝、iPhoneをコチョコチョイジっていて、撮影した菜園写真を誤って削除しちゃいました。 ぶぅパパ菜園はWi-Fi完備なので、撮影した写真はiCloudに転送されるハズ・・・でしたが、タイミングが悪く全て転送出来ていなかったようです。

 

と言うわけで、今朝の記事は運良くiCloudに転送済みだった写真のみで、お茶を濁します(笑)

 

※iCloudはAppleのストレージサービスみたいなものです。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは5月16日に定植したメロン(アニバーサリーナント種苗)です。 スタミナ切れなのか、病気なのか・・・ 葉っぱの色が抜けてきました。 モザイク病とは違う感じです。 萎凋や萎れが無いのが唯一の救いかも?

 

苗半作の法則がここにきて露呈しましたね~ 今年のメロンは、この時点で失敗確定です!

 

 

 

 

 

着いている実も早々とネットが現れ肥大が終わってしまいました。 着果時の草勢が落ちていたのでしょうね~ おそらく直径12~13cmほどで仕上がると思います。 と言うか、仕上がるまでツルが持たないかも(笑)

 

 

 

 

 

綺麗なネットが出ているんですけどね~ ざんねーん!

 

 

 

 

 

花落ち周りに亀裂が出てきたので、これからチョットだけ大きくなって肥大が終わると思います。 果重は700800gくらいかな~

 

 

 

 

 

1週遅れで着果した実も、大きく成る前に裂皮が始まっちゃいました。 中には珍妙な形の実もあります。 7株植えて丸い実が着いたのは5個のみ。 食べられないことは無いと思いますが、美味しく無さそう(笑)

 

 

 

 

 

失敗とは言え放置したら収穫ゼロになっちゃうので、摘蕾摘果と水やりだけ続けています。 両性花は次々咲いているし、ツル先に着け直したら大きく成るかな? ムリムリ(笑)

 

 

 

 

 

力枝の先端は元気なんですけどね~ もう少し着果節を上げるべきでした。 まぁ、そうなると支柱の高さが足りなくなるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年のメロンは失敗! 一番大事な春にサボり過ぎました・・・反省です。 収穫予定は今月末から来月初旬。 甘々の実は期待せず、ぬる~くお世話を続けたいと思いまーす!  

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、鰻1枚を奥さんと半分こしたミニミニ鰻丼♪ 次はゴハンが見えないぐらい鰻が乗ったヤツが食べたい、ぶぅパパでした。

 

ぶぅパパお気に入りのお店はコチラ!

>> [2017/09/04] 春菊栽培スタート ~ 成田の鰻屋さん♪

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス