晴天の日曜日、今日は久しぶりにGT-Rに乗ってお出かけ♪ スポーツカーは雨の日に乗らない派、ぶぅパパです。
ぶぅパパ地方、久しぶりに朝から良い天気です♪ 今日は朝からお出かけなので、コメントのお返事や皆さんのブログへの訪問は帰ってからになります。 こんな日に家に居るのはモッタイナイです!
さてさて、今朝はセロリの種まきをしました。 品種はタキイ種苗さんのトップセラーです。 2015年に育苗にチャレンジして撃沈した苦手意識の高い野菜・・・ 捨てるのはモッタイナイので、とりあえず種まきしてみようと思います。 芽が出なければ種を買い直します!
ちなみに、うちの奥さんはセロリが苦手・・・ 煮込み料理の香り付けに使っている様ですが、生食は駄目みたい。 ミョウガも大人の味がするとか言って食べないんですよね~ ぶぅパパが作ったのは食べてくれるかな?
種を蒔くのはお馴染み128穴セルトレイです。 肥効日数の長いたねまき培土(タキイ種苗)を詰めて、しっかり底面吸水させました。
セロリの種は1mmほどの小さな粒です。 拡大してみるとミツバの種に似てますね~ 種袋を空けるとセロリを煮詰めたような強烈な匂いがします(笑)
発芽率が落ちていることを考えて厚めに蒔きました。 指先で適当に摘まんでパラパラっとしたので、各セル10粒とか20粒とかバラバラだと思います。 間引きが大変ですが、芽を出してくれないことには話になりませんからね~
セロリはタブン好光性種子なので、覆土せず霧吹きでシュシュ!っと水やりしました。 この時期、過湿は厳禁なのでシッカリ水切りしましたよ~
好光性種子の種まきにはコレ! サランラップで覆って、数カ所空気穴をあけておきました。 セリ科は発芽日数が長めなので、この方法が合っているような気がします。
もちろんコレは室内LED育苗ならではの方法で、このまま日光にあてるとムレムレになっちゃうので注意です。 室内の明るい日陰なら大丈夫かも?
セロリの育苗期間は2ヶ月半~3ヶ月! トマトやナスに匹敵する長さです。 このあと1ヶ月おきに移植を繰り返して、本葉6~8枚の大苗に育ててから定植します。 天敵は真夏の高温! 出来るだけ室温を下げて、快適環境で育苗しようと思います。
というわけで、久しぶりに種を蒔いた気がします。 ぶぅパパ、夏越しの育苗は苦手・・・ 秋口になると綺麗なセロリ苗が売り出されますが、プロの方はどーやって育苗しているのでしょう? 涼しい地域から苗を持ってきているのかな?
セロリの室内育苗は初めての試み! 最初から駄目と決めつけず、何事もチャレンジしてみなきゃですね~ もちろん、勝算無しにチャレンジするのは愚の骨頂ですが(笑)
昨日の晩ごはんは、夢庵のうな重♪ ファミレスでこのレベルのうな重が食べられるなんてビックリ! ぶぅパパでした。
いつも沢山のいいね!やコメント、
ブログランキングへの応援
ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね~












