第3弾トマト収獲開始♪ ~ トマト祭り本番! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

御猫様の起床時間が早くなり、連日4時台に起床。 夜はおこちゃま時間に眠くなってしまう、久しく深夜番組を観ていない気がする、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いや~ 眠いです。 暖かくなり日の出時間も早くなったので、猫達もソレに合わせて活動を始める時間が早くなったようです。 薄暗いうちに起き出して、スヤスヤ眠っている ぶぅパパ夫婦に攻撃を加えます(笑)

 

そんなこんなで、最近はお昼寝しないと深夜まで起きていられず・・・ 夕方以降に戴いたコメントにお返事出来なくてゴメンナサイ。 必ずお返事しますので、気長に待って下さいね~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はトマトを収穫しました♪ 1度にこれだけ採れると、夫婦2人では食べきれず、お裾分けやトマトソースに使っちゃうことが多くなりました。

 

 

 

 

 

こちらは4月30日に定植した第3弾トマトのシシリアンルージュCFです。 1つだけ赤く熟しました♪ 第1、第2花房はイマイチの出来・・・ 第3花房以降に期待です!

 

 

 

 

 

ロッソナポリタンも2つだけ赤く色付きました♪ こちらも実の数が少なく寂しい感じ。

 

 

 

 

 

赤くなった実を収穫! 左手前はミディトマトのシシリアンルージュCFですが、これじゃミニトマトサイズですよね~ どちらも第1花房は失敗ちゃんです。

 

 

 

 

 

こちらはマイペースのトスカーナバイオレットCFです。 そろそろ緑色が抜けて紫色に変わってくるかな? 今期唯一の変わり種トマトなので、収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

こちらはロッソナポリタンの第3花房です。 これは期待出来るかな? もうちょと大きく成って下さいね~

 

 

 

 

 

摘芯後、草勢が強くなり先祖返りが激しくなってきました。 これはロッソナポリタンの第6花房ですが、花房の先端に脇芽っぽいのが生えて、その先にお花が咲いちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

このままだと大変な事になるので、先祖返りした部分をカット! 面白そうなので、伸びた枝に出来た花房を残してみました。 普通に実になるんでしょうかね~

 

 

 

 

 

こちらは初栽培のTY千果です。 裂果が少ないと言うことで房どりを狙っていますが~ 根元の方は過熟かも? でも、これだけ放置しても裂果しないのはスゴイです! 触れ込み通り、高糖度で裂果が少ない優秀な品種のようです。 CF千果よりチョットだけ実の数が少ないかな?

 

TY千果は草勢が非常に落ち着いているので、多少多肥栽培になっても問題無さそうです。 葉の切れ込みが浅いですが、茎もスラッとしているしメガネも出ません。 お高い種でしたが、選んで正解♪

 

 

 

 

 

家に戻って恒例の身体測定! こちらはシシリアンルージュCF18g・・・ ミニトマトサイズです(笑)

 

 

 

 

 

こちらはロッソナポリタン11g(笑) そうそう、マウロの地中海トマトシリーズはヘタが取れやすい品種が多い事を忘れていました。 これが無ければ商品価値が高くなるのにモッタイナイ!

 

 

 

 

 

気になる糖度は、シシリアンルージュCF9.8%ロッソナポリタン11.3%! やっぱりマウロの地中海トマトシリーズは優秀ですね~ ロッソナポリタン11.3%は今期最高糖度です!

 

 

 

 

 

第3弾トマトの収穫が始まり、トマト祭り本番! 第1弾トマトは梅雨明け頃に撤収かな? 何か次に植えられそうな苗作りの作戦を立てなきゃですね~ エンツァイ辺り種蒔きしてみようかな? それとも禁断のハウス抑制トウモロコシかな?(笑)

 

 

■定植の様子

>> [2018/03/11] トマト定植♪

>> [2018/03/28] アロイトマト定植 ~ 第1弾トマト着果♪♪

>> [2018/04/03] ファーストトマト定植 ~ 第1弾トマト続々着果♪♪

>> [2018/04/30] 第3弾トマト定植 ~ スイフトスポーツ試乗♪

 

 

■栽培中の品種

[タキイ種苗]

 ・ホーム桃太郎EX(糖度7.1%)

 ・フルティカ(糖度9.9%)

 ・TY千果 (糖度10.1%) 

 ・Bバリア(台木)

 ・LS-89(台木)

[松永種苗]

 ・純系愛知ファースト

[自家採種]

 ・アロイトマト(糖度8.3%)

[パイオニアエコサイエンス]

 ・トスカーナバイオレットCF

 ・ロッソナポリタン (糖度11.3%)

 ・シシリアンルージュCF (糖度9.8%)

[ナント種苗]

 ・マンマミーア 栽培中止

 ※マンマミーアとソバージュ栽培用の苗は育苗中に病気が出たので廃棄しました。 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは茄子の揚げびたし♪ 千両ナスがこんなに美味しいとは思わなかった、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。