トウモロコシの1株2房どり成功? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

台風が無事通り過ぎてくれて一安心♪ 最高気温30℃オーバーの天気予報にゲンナリしている、めっぽう暑さに弱い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、早朝に地震がありました。 ビックリして起床したら、奥さんは涼しい顔をしてブルブルマシンに乗っていました(笑) 猫達は床に伏せてシッポを太くしていました。 九州でも地震があったそうですね~ 各地に被害が無いことを祈ります。 ぶぅパパ菜園に被害はありませんでした。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月15日に種を蒔いた第2弾トウモロコシのおおものナント種苗)です。 揃いはイマイチですが、早い株は雄穂が展開しましたよ~ 今のところ順調かな?

 

 

 

 

 

一番大きな株は草丈180cmを越え、雌穂の赤ちゃんも見えています。 梅雨の中休みに上手く花粉が飛んでくれると良いのですが~ 

 

 

 

 

 

こちらは3月13日に種まき、3月24ビニルトンネル内に定植した早熟栽培のおひさまコーン7タキイ種苗)です。 1房目の収穫が終わり、寂しくなっていますが~

 

 

 

 

 

2房目が残っているので収穫してみることにしました。 3房~4房着いている株も有りますが、2房目までしか大きくならず・・・ 3房目以降はヤングコーンとして収穫しちゃうのが良さそうです。

 

 

 

 

 

というわけで、2房目収穫! ソコソコの大きさになりました♪

 

 

 

 

 

一番左が手で掲げている房です。 他の房の大きさもマズマズです。

 

 

 

 

 

1房目よりも小ぶりですが、充分食べられそうな大きさになっていました。 実入りも良い感じです♪

 

 

 

 

 

長さは1房目と変わりませんが、全体的に細くて粒が小さい感じですかね~ これなら、ヤングコーンで食べるよりお得かも(笑)

 

 

 

 

 

糖度は18.6%と、1房目よりも低めでした。 悪天候が続いたので仕方ないですね~ ※生の状態で測定しました。

 

1房目の糖度測定の様子はコチラ!

>> [2018/06/07] トウモロコシ豊作♪♪
 

 

 

 

 

他の房も実の入りは充分でした。 列の乱れは何が原因なのでしょう? おしえて! トウモロコシ先生!!

 

 

 

 

 

速効で茹で上げて奥さんと一緒に朝ご飯代わりにカブリ付きました。 味はちょーっと薄目かな~ それでもプチプチジューシーで充分美味しかったです♪

 

 

 

 

 

この出来なら2房目をお裾分けしても良さそうです。 第2弾のおおものは摘果して大きな房を狙いましょうかね~ ヤングコーンも食べたいですし。

 

と言うわけで、多少小さくなりましたが、2房どりは成功の様です。 以前は千両ナス程度の小さな房しか採れませんでしたが、今年は気合いを入れた甲斐あって満足行く出来でした♪ 気が向いたら、まとめ記事を書きまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩、奥さんがナスとトマトのミートグラタンを作ってくれました♪ トマトは朝どれのフルティカを贅沢に使用!  ナスも朝どれの黒陽

 

 

 

 

 

チーズタップリで美味しかった~♪

 

 

 

 

 

サラダは自家製男爵イモタマネギポテサラ♪  自家製野菜たっぷりの、おうちごはん最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。