朝起きたら強烈な腰痛に襲われ、階段をカニ歩きで降りてきた、ぶぅパパです。
久しぶりに腰が痛くなりました。 春になってから時々痛い日があったのですが、今朝のは強烈です(笑) と言うわけで、今朝はトウモロコシの写真だけ撮ってきて、菜園作業はお休みします。
前回の記事から6日しか経っていないので目立った変化は無く、退屈な記事になっちゃうと思います。
前回の記事はコチラ!
>> [2018/05/17] トウモロコシの追肥 ~ 第1弾は順調♪
さてさて、こちらは3月13日に種まき、3月24日にビニルトンネル内に定植した第1弾トウモロコシの、おひさまコーン7(タキイ種苗)です。 草刈り部隊に手伝って貰って、畝周りが綺麗になりました♪
畝中央の大きめの株は草丈170cmほど。 この程度で伸長が止まってくれると倒伏に強くて良いのですが、まだ少しずつ伸びている様です。
絹糸が枯れてきた株も出てきました。 この房は絹糸が出てから10日、種まきからは73日目です。 積算温度1300℃程度ですから、あと10~15日程度で収穫期に入る計算です。 ビニルトンネルを外してからの最低気温は10.6℃なので、低温障害は出ていないと思いますが~ どうでしょう?
何となく後半の受粉状態が怪しいですが、太さ5~6cm、長さ30~35cmほどまで大きく成ってきました。 後半戦、頑張って太って下さいね~
雄穂はカスカスになって、もう花粉を飛ばす力は残っていない様です。 おとうさん、お疲れ様でした! 緑の籾?が残っているけど、これは花粉を蓄えていないのでしょうかね~ ワサワサ花粉を飛ばすのは1週間ほどの様です。
しかし、ナゼこんなにピンポイントで雌雄が出穂するのでしょう? 1週間雨が続いたら子孫を残せないかも知れないのに・・・ 不思議な植物ですね~
株元からは立派な脇芽が伸びて混み合っています。 支柱根も見えていますが、これ以上土入れできないので放置です。 と言うか、腰が痛くて作業出来ませーん(笑)
脇芽の先端には珍妙な皮なし雌穂みたいのが出てきました。 これってナニ? 今年はこんなのが多いです。
アワノメイガなど、大型害虫の侵入はありませんが、ちっこいアリさんが沢山来ています。 どこかにアブラムシが着いているのかな? それともトウモロコシが甘い香りでも出しているとか? 花粉の成れの果てに集っている感じなので、まぁ問題無いでしょう! タブン(笑)
上が5月17日、下が今朝の様子です。 草丈が揃って来ているのがお判りでしょうか? こんな感じで初期の生長がバラついても、収穫期には似た様な草丈に揃っていきます。 雄穂の色が緑色から褐色に変わってきたのも判りますね~
こちらは4月19日に種を蒔いた第2弾トウモロコシの、おおもの(ナント種苗)です。 相変わらず揃いが悪いです。 葉色が淡いのが気になりますね~ 液肥でドーピングかな?(笑)
これだけ成長差が付いちゃうと出穂時期もズレちゃうでしょうね~ 第1弾の様に移植栽培した方が良かったかも? トウモロコシ栽培って難しい!
と言うわけで今朝の記事はトウモロコシの様子だけお伝えして終了です。 しばらくこんな感じの記事が続くかも知れませんが、皆さんお付き合いヨロシクお願いしまーす!
そんなに深刻な状態じゃ無いので、お見舞いのコメントは無しの方向で(笑) 久しぶりに、ゆっくり湯船に浸かってきまーす!
昨日の晩ごはんは、エビチリ♪
副菜は、ぶぅパパ大好物の揚げ出し豆腐♪ おいしかった~♪♪ 揚げ出し豆腐にチリソースをかけたら超美味しいんじゃ無いかと思う、基本的に好きな物しか食べない、ぶぅパパでした。
いつも沢山のいいね!やコメント、
ブログランキングへの応援
ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね~

















