トウモロコシの追肥 ~ 第1弾は順調♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

生ぬるい風が吹く早朝の菜園で汗だくになりながら作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、朝から生ぬるい風が吹いていて蒸し暑いです。 上空所々に青空が見えていますが、これからお天気は下り坂でしょう。 週末の雨降りが多いと消費が落ち込み、景気に悪影響が出るので困りものです。

 

そうそう、1~3月期の景気が悪かったとマスコミさんが嬉しそうに報道していました。 相変わらず日本のマスコミさんは与党嫌いの様です。 景気が悪かった主な理由は天候不順。 野菜等の食品価格が高騰すると他のモノの買い控えが起きるんですよね~

 

左巻きを拗らせた人が景気が悪かったのは総理のせいとかスゴイ事言ってますが、総理大臣は天候まで操れるとでも思っているんでしょうかね(笑) 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日に種まき、3月24日ビニルトンネル内に定植した第1弾トウモロコシの、おひさまコーン7タキイ種苗)です。 一番大きな株は草丈170cmを超えてきましたよ~

 

 

 

 

 

横から見ると畝中央がノッポさん、南北の株がチビッコの山形になっています。 トウモロコシを作ると、大体こんな感じになっちゃうんですが、何か原因があるのかな? 元肥の入れ方とか耕耘の深度とか影響しているのかな? 収穫時期には同じ様な草丈に揃うと思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

毎朝恒例の花粉飛ばし♪ 軽く穂先を揺すると、モワモワっとスゴイ量の花粉が飛びます。 この花粉がアレルギー源だったらと思うと、ゾッとする量です(笑) ぶぅパパはスギ花粉だけですが、イネ科の花粉に反応する方も多い様です。 住宅地で派手に飛ばしちゃってゴメンナサイ・・・

 

 

 

 

 

一番最初に花粉を飛ばし始めた雄穂も、まだまだヤル気満々! 

 

 

 

 

 

雌穂も花粉を捉まえる気満々で絹糸を伸ばしています。 触るとチョットベトベト?ザラザラ?しています。 

 

 

 

 

 

雌穂の長さは付け根から先端まで30cmほどまで大きくなりました♪ 大きくて甘々、粒が揃った実が出来ると良いな~

 

 

 

 

 

左は一番草丈の低い株で、ようやく雄穂が開いて来たところ、草丈は150cmほどです。 右は株元から生えてきた、雄穂とも雌穂でも無い感じの珍妙な穂です。 

 

 

 

 

 

こちらは4月19日に種を蒔いた第2弾トウモロコシの、おおものナント種苗)です。 揃いがイマイチですね~ 直播きより移植栽培の方が揃いが良い様な気がします。

 

 

 

 

 

一番大きな株は本葉7.5枚、脇芽も2本生えてきました♪ 

 

 

 

 

一番小さな株、と言うか、この株だけチビッコのままです。 液肥も効かないので、何か障害が出ているのでしょうね~ もしかして濃度障害? トウモロコシって意外と繊細なんですよね~

 

 

 

 

 

1~2日早い気もしますが、雨降り前の良いタイミングなので1回目の追肥をすることにしました。 今回も株の間に穴をあけて追肥することにしました。 周りの草の生え方を見ると、マルチを切り裂く勇気が出ません(笑) 

 

第1弾トウモロコシの追肥の様子はコチラ!

>> [2018/04/12] 育ちすぎ! ~ トウモロコシの追肥♪

 

 

 

 

タキイ種苗さんの有機アミノ酸肥料3号N10-P10-N10-苦土1)をドカっと入れてシッカリ攪拌! 水が流れ込むように少し凹ませておきました。

 

 

 

 

 

雨降り前なのでマルチのドロドロを流す程度に水やりして、今朝の作業は完了です! 第1弾トウモロコシは、来月初旬に収穫予定です。 あとはお天気次第で出来が決まります。 今年こそは美味しいトウモロコシが採れると良いな~ 

 

 

 

 

 

今年のトウモロコシは去年までの失敗がウソのように順調に育っています♪ 何となく去年までの失敗の原因が判ってきたので、菜園計画を練り直して抑制栽培にも挑戦してみようと思います。 

 

台風シーズンを乗り越えなければいけないので、何か対策を考えておきましょう! 種まき予定は暑さが緩むお盆過ぎかな~ 忘れないうちに対応した品種の種をポチっておきまーす!

 

 

 

 

 

昨日の昼ご飯は、すずネコちゃんパッケージの明星チャルメニャ豚骨味♪  クロネコサンオコッテル?

 

 

 

 

 

替え玉したいのをガマン! 夏が来るまでお腹を凹ませたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス