ミニトマト初収穫! ~ 大玉トマト色付く♪♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

カラット晴れた朝の菜園で、何だかよそよそしいかーちゃんと一緒に菜園作業。 子ニャンコを連れてきてね!とお願いするも、素で無視された、猫語の修行が足りない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いや~ ぶぅパパ地方、朝から暑いです! トマトの脇芽摘みするだけで汗ビッショリ!! 幾ら汗をかいてもお腹が引っ込まないのはナゼでしょうね~ 歳を取って基礎代謝が落ちている事を認めたくないです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月11日に定植した第1弾トマトのTY千果です。 第1花房の実が熟しました♪ 第2、第3花房も伸びて来て、全部赤くなったら良い眺めになりそうですよ~ 今朝は味見用に1個だけ収穫することにしました。 今年は割れずに初収穫出来ました♪♪

 

 

 

 

 

ポキッと折り取ってTY千果初収穫♪ CF千果より皮が薄くプニプニしているかな? 比較対象がヘタった脳みその中の微かな記憶なので,、気のせいかも知れません(笑) ぶぅパパは皮が薄い方が割れにくいと思いますが、逆の解釈をされる方が多いですね~

 

 

 

 

 

草丈が180cmを超えてきたので、第8花房の上に葉っぱ2枚残して摘芯(芯止め)しました。 初栽培のTY千果、ここまでは非常に良い感じで生長しています。 

 

実の数もCF千果と大きく変わらない感じ、と言うかCF千果より房が長く実数が多いかも? あとは実割れと後半のスタミナ、そして一番大事なお味が気になります!

 

 

 

 

 

こちらはホーム桃太郎EXの第1~第2花房です。 葉欠きビフォア&アフター♪ 第1花房の実が色付き始めました! 

 

 

 

 

 

今回色付いたのは南向きの実(写真右)で、北向きの実はマダ青々しています。 今年のホーム桃太郎EXはデップリちゃん(笑) 見た感じ200g以上有りそうです。 糖度は去年の初収穫分より落ちるかも?

 

去年の初収穫の様子はコチラ!

>> [201/06/03] ジャガイモと桃太郎トマト収獲♪

 

 

 

 

 

予定通り、ヘタ周りの割れも進んでいます(笑) 写真を見て気付きましたが、シマシマ模様に色付いていますね~ 大玉トマトの色付き始めって、こんなんでしたっけ?

 

 

 

 

 

Photoshopで色彩を濃くしてみました。 肉眼とカメラの差って面白いですね~ 見た感じは普通に色付いているんです。 と言うか、iPhoneは色彩をイジりすぎ? ※このブログの写真は全てiPhoneの標準カメラで撮影しています。

 

 

 

 

 

こちらは5月11日に1個だけ収穫したフルティカです。 第3花房が長くなってきて第1花房の上に被さってきました。

 

 

 

 

 

第3花房は形が乱れています。 定植時のストレスに反応しちゃった? 木が暴れなければ本葉2~3枚で定植した方が綺麗な花房になったりして。

 

 

 

 

 

第1花房の実を全て収穫して、その下の葉っぱを摘み取りました。 多少風通しが良くなるでしょう。 梅雨時期のジメジメは病気の原因! 邪魔な葉っぱは躊躇無く取ってしまうのが、ぶぅパパ流です♪

 

 

 

 

 

5月11日に摘芯したあと葉っぱモジャモジャが再燃(笑) 下葉の途中からは新芽が出てきました。 これ、放っておくと花が咲いて実が着くんですよね~ トマトの生命力ってスゴイ! もう少し大きく成ったら摘み取っておきます。

 

 

 

 

 

こちらは第2弾トマトのアロイトマトです。 先ほどのホーム桃太郎EX同様、デップリちゃんに育ちました。 緑色が抜けて、ベースグリーンが目立ってきましたよ~ 今年も甘々の実をお願いしまーす♪ ※写真右の異形果はワザと残してあります。

 

 

 

 

 

こちらは初栽培の純系愛知ファーストです。 他の大玉より生長がユックリしています。 花数が異様に多いので、摘蕾した方が生長が進むかな? 初めての品種は分からない事だらけです。

 

 

 

 

 

こちらは第3弾トマトのマウロの地中海トマトシリーズ、左からシシリアンルージュCFロッソナポリタントスカーナバイオレットCFです。 写真では判り難いですが、トスカーナバイオレットCFにポチッと赤ちゃんが出来ました♪

 

 

 

 

 

収穫したフルティカの体重測定です! 42~50gと合格点♪ 60g程度あると食べ応えが有りますが、このぐらいの方が甘くて美味しいかな~

 

 

 

 

 

左が初収穫のTY千果、右がフルティカです。 今回はガラスのコップに沈めてみました。 どちらもスッと沈みましたよ~ あ、大玉トマトが入るコップを探しとかなきゃいけませんね~ たぶん沈まないと思いますけど(笑)

 

 

 

 

 

TY千果の糖度は7.3%、重さは18gでした。 追肥したときの水を吸ったのでしょうか、糖度が低いですね~ 2果目以降の収穫に期待です! 次は裂果のテストをするために、過熟気味まで待ってみまーす!

 

 

 

 

 

キッチンで作業していたら、『もうトマト買わなくて良い?』と奥さんから聞かれたので、サラダの付け合わせ程度なら間に合うけど、タップリ食べられるのは、もうちょっと先になりそうと伝えておきました。 

 

奥さん、最近美味しいトマトが売っていないとお嘆きのご様子(笑)  家庭菜園をしていると野菜の味にウルサくなっちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、奥さん特製、鶏の炊き込みご飯♪ 炊き込みご飯があれば他に何も要らない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。