ジャガイモ最後のお世話♪ ~ 今年は病害虫祭り? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

雨上がりの菜園で足下ドロドロになりながら作業をしてきた、暖かい季節は素足にクロックス派! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

 

今日は朝から銀行周りなので、簡単更新の為に雨上がりの菜園でチョットだけ作業して部屋に戻ってきました。 ぶぅパパ地方、今朝は昨日からの雨が上がり、雲の切れ間から青空が見えています。 

 

トウモロコシも最後の仕上げ段階に入っていますし、おひさまが出てくれると嬉しいな~ 予報では30℃近くまで気温が上がるとか? 今日は久しぶりに暑くなりそうです。 

 

 

 

 

 

昨日は沢山の投票ありがとうございました! 皆さんの応援のお陰で、今朝6時の段階で、にほんブログ村・野菜のみ(家庭菜園)カテゴリーで1位に戻っていました♪

 

いつもの倍ほどの投票を戴けるなんて感謝感激です! これからも毎日更新を目指して頑張って行きますので、毎日1回、記事最後のニャンコバナーをポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はあまり時間が無いので簡単に~ こちらは3月12日に種芋を埋めたジャガイモ(男爵)です。 今月初旬の暴風雨でバタバタと倒れてしまいましたが、1週間ほどで、ほぼ元の状態に戻ってくれました♪  お花は、これで見納めですね~

 

前回の様子はコチラ!

>> [2018/04/29] ジャガイモに土寄せ♪

 

 

 

 

 

でもね、こんな感じで害虫による食害を受けたり~ 

 

 

 

 

 

下の方に例の斑点が出たり~ 

 

 

 

 

 

起き上がれず倒れたままの株があったりします。 今年は病害虫が発生するタイミングが異様に早い様な? あと2週間ほどで収穫期に入るので、それまで耐えてほしいな~ 

 

皆さんのジャガイモは元気ですか? ぶぅパパのジャガイモは、小ぶりになる予感しかしません。 今朝はホジホジする気も起きませんでした(笑)

 

 

 

 

 

大雨が降って株元の土が流亡している部分があったので~

 

 

 

 

 

土寄せビフォア&アフター♪ 今回の土寄せで種芋の上に25~30cmほど土を盛った感じになりました。 あとはお芋が太るのを待つだけですね~ 病害虫に負けず頑張って下さーい!

 

 

 

 

 

異様なスピードで発生する病害虫に今年は色々手を焼きそうです。 怖いのは病原菌を持ってくる害虫! シッカリ対策をして、病原菌を持ち込ませないように気を付けないといけませんね~ 

 

例年より梅雨入りが早くなりそうなので、菜園計画も変更中です。 病気に弱い露地メロンは中止! キュウリやゴーヤー、オクラも種を蒔き直そうと思っています。 収穫期はズレ込みますが、収穫出来ないことは無いと思うので短期勝負で行きまーす!

 

皆さんの夏野菜は元気に過ごしていますか?  

 

 

 

 

 

昨日の晩はアベンジャーズを観に映画館へ~ と言うのは冗談(笑)

 

 

 

 

 

久しぶりにいきなりステーキへ行ってきました♪ 何ヶ月ぶりかな? 昨日もお肉を食べたんですけどね~ やっぱり日曜日はガッツリお肉を食べないと調子が狂っちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、国産熟成リブロース600g、奥さんは300gオーダー! 大食い夫婦、こんなのペロリアンです♪♪

 

 

 

 

 

お肉の後は、恒例のルネッサーン♪ 今日から週末の爆食に備えて摂生生活、メリハリのある生活を心がけている(キニナッテイル)、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。