大玉トマトの摘果♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

ビュービュー吹き抜ける風の音で目が覚めた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、というか全国的に荒れた天気になっている様ですね~ まさに春の嵐! 昨日のうちに暴風対策しておいて良かったです♪

 

 

 

 

 

外に出るのを躊躇うほどの暴風雨なので、朝ご飯を食べて風が収まるのを待ちました。 フジパンさん、どうしちゃったんでしょう? 食パンにカレーパンを挟んじゃうとか意味が分かりません。 奥さん、ナイスチョイスです(笑)

 

 

 

 

 

風が収まってきたので勝手口から出たら、茶ネコのオッチャンが居ました♪ 勝手口に置いてあるニャンコハウス(犬小屋)で雨宿りしていたようです。 邪魔してゴメンネ~ 

 

 

 

 

 

雨はそれほどでもありませんが風が強く、ハウスの中はバタバタとスゴイ音がしていました。 こちらは3月11日に定植した第1弾トマト、品種は奥からTY千果フルティカホーム桃太郎EX3種類各2株です。

 

定植の様子はコチラ!

>> [2018/03/11] トマト定植♪

 

 

 

 

 

ホーム桃太郎EXの第1花房です。 良い感じの大きさになったので、摘果して1房3果にしました。 草勢は強いママなので4果残そうと思いましたが、以前ソレをやって失敗しているので3果だけ残しました。 大玉トマトは草勢が低下すると復帰するのに時間が掛かるんですよね~

 

 

 

 

 

第2花房、第3花房も開花しています。 今年の桃太郎トマトは花数もソコソコで良い感じです♪

 

 

 

 

 

もう1株のホーム桃太郎EXも摘果しました。 こっちのほうが揃いが良いかな?

 

 

 

 

 

甘さの目安になるベースグリーンはチョット薄め。 糖度は7程度かな? 糖度9以上の甘~い大玉トマトを作るのが、ぶぅパパの目標です!

 

去年の桃太郎トマトの糖度はコチラ!

>> [2017/06/03] ジャガイモと桃太郎トマト収獲♪

 

 

 

 

 

こちらは中玉トマトのフルティカです。 第1花房は花数が少なく5個しか実が着きませんでした。 調子が上がってくれば10個以上実が着いて食べきれないほどになりますよ~

 

 

 

 

 

TY千果の第1花房はミニトマトにしては控えめな花数でした。 このあとダブル、トリプル花房が見られるかな?

 

 

 

 

 

こちらは3月28日に定植したアロイトマトです。 こちらも無事着果してくれました♪ もう少し大きくなったら、先ほどのホーム桃太郎EX同様、1房3果残して摘果します。 第2花房以降は4果残しますよ~

 

定植の様子はコチラ!

>> [2018/03/28] アロイトマト定植 ~ 第1弾トマト着果♪♪

 

 

 

 

 

こちらは4月3日に定植した初栽培の純系愛知ファーストです。 いきなり鬼花チックなお花が咲きましたが大丈夫でしょうか? 大玉トマトにしては花数が多いような~ 初めての品種は色々分からない事が多いです。

 

定植の様子はコチラ!

>> [2018/04/03] ファーストトマト定植 ~ 第1弾トマト続々着果♪♪

 

 

 

 

 

部屋に戻ってきたら、暴風雨で大きく揺れる庭木を見ながらカカカッ!としていました。 今日は夕方までこんな天気が続く様です。 

 

外出しても危険でしょうから、猫達と一緒にノンビリ過ごしましょうかね~ たまにはグータラ過ごすのも良いでしょう♪  夜ご飯は何も無いので、宅配ピザのお兄さんに頑張って貰いましょうかね(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩はジョナサンで簡単に♪

 

 

 

 

 

簡単と言っても食後のデザートは欠かせない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス