ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

週末の嵐のニュースを聞いて、慌てて暴風対策をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今夜から暴風雨になるそうです。 週の初めから予報を見て知っていましたが、曜日感覚が無くなってノンビリ構えていたら、あっという間に時間が経ってしまいました(笑) こういうの早め早めに手を打たなきゃイケマセンね~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝対策をしてきたのは、3月23日に定植した早熟栽培のナス、品種はとげなし千両二号黒陽です。 一昨日の防風に備え、3日前にビニルトンネルを外しちゃいました。 運良く夜温が高い日が続いたので低温障害は出ていないでしょう。 タブン(笑)

 

前回の様子はコチラ!

>> [2018/04/10] ナス着果♪♪

 

 

 

 

 

まずは整枝から! わき芽がボーボーになっていて支柱が立てにくいので、予めカットしておきます。

 

 

 

 

 

初果の下に出ている脇芽を全て摘み取りました。 もう少し残しておきたかったのですが、暴風雨で株が倒れては元も子もありませんからね~

 

 

 

 

 

写真左の指先部分が4月10日に摘果した初果が着いていた痕です。 初果より下のわき芽は要らないので~ 

 

摘果の様子はコチラ!

>> [2018/04/10] ナス着果♪♪

 

 

 

 

 

躊躇無くカット! スッキリしました♪ この段階で、今年も2本仕立てにすることが決定しました。 まさか、悪天候対策で仕立て本数が決まるとは思っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

次は支柱立てです。 去年のマーキングが残っていたので、そのまま使っちゃいます! 支柱はφ11×2100mmを使いました。 

 

去年の支柱立ての様子はコチラ!

>> [2017/05/08] ナス4種定植 ~ 丈夫なV字支柱♪

 

 

 

 

 

支柱を挿す前に、マルチに切り込みを入れておくと綺麗に刺さります。 強引に挿すとマルチがビロ~ンとなってカッコ悪いです。

 

 

 

 

 

まぁ、適当に挿すので、こんなんなっちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

苗の分枝に合わせて支柱を差し込んでいきました。 葉っぱや枝の隙間を上手く狙うのがコツです。 去年は定植前に支柱を立てたので90°V字でしたが、今年は60°ぐらいかな? 定植後の支柱立てなので角度は現物合わせです。

 

 

 

 

 

 

プラスチックハンマーでマーキング位置まで支柱を打ち込みました。 60cm程度打ち込むと、かなりシッカリしますよ~

 

 

 

 

 

交差する部分をマーキングに合わせておきました。 いい加減な合わせですが、マーキングして有ると後の作業が楽なんですよ~

 

 

 

 

 

支柱の先端に横支柱を渡して補強しました。 固定にはクロスバンドを使いました。 ヒモや結束バンドで固定するより簡単です♪

 

 

 

 

 

支柱の間隔を、株間と同じ80cmに合わせました。 

 

定植の様子はコチラ!

>> [2018/03/23] 早熟栽培ナス定植♪

 

 

 

 

 

位置決めが終わったところで支柱の交差部分をナナメクロスバンドで固定しました。 45°固定用ですが、60°程度でもシッカリ固定出来ます。

 

 

 

 

 

最後に横支柱を追加して支柱立て完了です! 撮影が無ければ30分もかからない簡単作業、10分で解体できる簡単設計です♪

 

 

 

 

 

主茎をメインに支柱に誘引! 強風に備えてシッカリ目に誘引しておきました。

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業は完了です! 多少葉っぱが傷むと思いますが、主茎が折れることは無いでしょう! タブン・・・(笑)

 

 

 

 

 

こんなに可愛い実が着いているんですから折れたらショックです! 耐えてくれれば、タップリの水を貰って1週間程度で収穫出来そうです♪ 皆さんは暴風対策はお済みですか? ぶぅパパは、このあと、もう一仕事してきまーす!

 

 

 

 

 

ひょっこりにゃん♪♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、キャベツタップリの富士宮焼きそば♪ 茶色いご飯が続いて、そろそろ彩り鮮やかなご飯が食べたくなってきた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。