ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

深夜3時に御猫様に起こされて寝不足ネムネム、お昼寝必至! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

春が近付いているからでしょうか、御猫様達の起床時間が早くなって来ました。 夜中に突然起き出して、ぶぅパパのお腹の上で大運動会を始めるので、ここ数日寝不足が続いています(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、2月10日の夕方に接ぎ木したミニとミディトマトが活着したので、ポット上げする事にしました。 左がミニトマトのTY千果、右がミディトマトのフルティカです。 昨日の朝から養生箱から出して通常管理を始めています。 ※LED照明を使用して完全室内育苗しています。

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/02/11] トマトの接ぎ木2回目 ~ 昨日のランチ♪

 

 

 

 

 

接合部分も綺麗に繋がりました。 成長点付近も綺麗です♪

 

 

 

 

 

根鉢も良い感じ♪

 

 

 

 

 

そろそろ肥料が切れてくる頃なので、Yポット7.5cmに移植して今朝の作業は完了です! トマトの接ぎ木に関しては完全マスター出来た様です♪ 来年は少し株数を減らしましょう! たねまき培土タキイ種苗)を使用しました。

 

 

 

 

 

こちらは昨日の夕方に接ぎ木したTY千果フルティカです。 こちらも萎れなく元気な様子♪ この記事を書いている間、養生箱から出して様子を見ていますが、2時間ほど経った今でもシャキットしています。

 

長時間の養生ってホントに必要なんですかね? 接ぎ木直後に養生箱に入れ、翌朝萎れが無ければ通常管理に移行出来るような気がしてきました。 苗数は十分足りるので、今回も実験してみましょう!

 

 

 

 

 

こちらは2月6日にポット上げしたホーム桃太郎EXの接ぎ木苗です。 若干カビが着いたっぽい感じの葉っぱがありますが、成長点付近が綺麗なので良しとしましょう! 乾燥気味に管理して、なお酷くなるようなら重曹スプレーをシュシュっとしておきます。

 

ポット上げの様子はコチラ!

>> [2018/02/06] 私、失敗しないので♪

 

重曹スプレーについてはコチラ!

>> [2017/06/15] カボチャのウドンコ病対策♪

 

 

 

 

 

接ぎ木部分がシッカリしてきたので、ジョイントホルダーを外しちゃいました! こんな感じで繋がっていると、定植後どこで接いだか分からなくなりますよ~

 

 

 

 

 

本葉の付け根からは脇芽がチラホラ。 そろそろ花芽が見えてくる頃ですね~

 

 

 

 

 

根鉢はマダ出来上がっていませんね~ 次は9cmポットに移植します。

 

 

 

 

 

こちらは、接ぎ木後に通常の雰囲気中で養生したホーム桃太郎EXです。 下葉2枚が傷んでいますが、先ほどの苗同様に再成長を始めています。

 

養生実験の様子はコチラ!

>> [2018/02/08] 真冬のハクサイ収穫 ~ トマト苗で実験♪

 

 

 

 

 

接合部は綺麗♪ 葉っぱは微妙(笑) 接ぎ木後、半日程度は高温高湿条件での養生が必要なのかも知れません。 養生期間は短ければ短いほど良いハズですから、余り苗で実験してみようと思います。

 

 

 

 

 

こちらは2月1日に種を蒔いた第2弾トマトのアロイトマト純系愛知ファースト、そして台木のLS-89です。 成長差はありますが、全てのセルが埋まってくれました♪

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/02] 第2弾トマトの種まき ~ 市販ファーストトマトの糖度測定♪

 

 

 

 

 

左が台木、右が穂木(アロイトマト)です。 LS-89の方が若干生長が速い様です。 茎のサイズを揃えるために、上手く調整しなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

純系愛知ファーストは揃いが悪いです。 冷温処理が短すぎたかな?

 

 

 

 

 

と言うわけで、第1弾トマトの接ぎ木が終わってホットしています。 露地植えトマトはソロソロ種まきシーズンですね~ 皆さんは、どんな品種がお好みですか?

 

ちなみに、明日もトマト記事の予定です(笑) その後もナスやらトマトやら育苗記事が続くと思いますが、皆さんお付き合いヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、さっぱり湯豆腐♪ 寒い季節のあったか湯豆腐最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。