ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

あっという間に3連休が終わり、今日から仕事! 今週も頑張って行きましょう! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

荒れていた株式市場も、米国市場や為替を見る限り、落ち着きを取り戻している様です。 と言っても、まだまだ油断は禁物! 気を引き締めて今週の相場に臨みたいと思います!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はタイの小丸ナス、マクアプロの種まきをしました。 自家採取の種を使おうと思ったのですが、藤田種子さんでF1種が売っていたので気になって買ってみました。 マルミンと言う可愛らしい名前が付いていましたよ~ ※つる新種苗さんで購入しました。

 

マクアプロは少しだけ有れば良いので、接ぎ木せずプランターで育てようと考えています。 気が向けば、余った台木に接いでみましょう! 珍しい品種なので、苗が欲しいと言う方が居るんですよ~

 

自家採取の様子はコチラ!

>> [2016/09/19] ナスの採種と発芽テスト!

 

 

 

 

 

右手前の丸っこいのがマクアプロ。 独特な模様が特徴的な白ナスの仲間です。

 

 

 

 

 

30グラムほどの小さなナスで、煮崩れしにくく、炒め物や煮物に最適です。 大きくすると種が目立って美味しく無いので、直径3cmほどで収穫すると良い様です。

 

 

 

 

 

目的の料理はグリーンカレー! 写真のグリーンカレーは日本のナスを使っていますが、やっぱりマクアプロじゃないと雰囲気が出ません(笑) 本当はスズメナスマクワプワンも欲しいんですよね~ 種が手に入るかな?

 

グリーンカレーの作り方はコチラ!

>> [2017/07/31] サツマイモのお世話 ~ 自家製野菜でクッキング♪

 

 

 

 

 

2015年に栽培した時の様子です。 日本の白ナス同様、分枝が多い多収性のナスです。 草勢が強いので、剪定せず放任した方が柔らかい実が採れるかも知れませんね~

 

 

 

 

 

サザエさん♪

 

 

 

 

 

さてさて、早速種蒔きしちゃいます。 種袋をジックリ見ずに買ってしまいましたが・・・ ナント17粒540円の高級な種でした! 見た目は他のナスと変わりませんね~

 

 

 

 

 

来年用に半分残して、1セル1粒計8粒の種を蒔きました。 お馴染みワンウェイセルトレイ128セル培土TM-1を詰めた物を使いましたよ~

 

 

 

 

 

最後にシッカリ覆土して優しく水やり♪

 

 

 

 

 

一昨日の朝にピーマンの京ひかり、昨日の朝に万願寺とうがらしの種を蒔きました。 

 

台木の種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/09] 露地ピーマン栽培スタート ~ もものすけエクステンデッド♪

>> [2018/02/10] 万願寺とうがらし栽培スタート ~ ブログランキングに復帰♪

 

 

 

 

 

皆さん一緒の育苗器に入れて日中地温30℃夜間20℃で発芽するまで管理します。

 

 

 

 

 

と言うわけで2年振りのタイナスの栽培が始まりました。 1株でたーくさん採れるので、グリーンカレー以外のレシピも考えなきゃですね~ 

 

 

 

 

 

昨夜は軽い食事で済ませるつもりが、ふら~っと、お気に入りの中華料理屋さんへ行っちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

蒸し鶏のネギソース

 

 

 

 

 

野菜炒め

 

 

 

 

 

五目炒飯

 

 

 

 

 

五目焼きそば♪ 五目焼きそばのピントが、無意識のうちにうずらの卵に合ってしまう、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・ナス」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。